申し込んでからどのくらいで運用可能ですか?

アカウントの発行までは、お客様側の作業日数を除けば、最短1営業日で完了いたします。
実際に運用されるまではいくつか手順がございますので、導入の流れをご確認ください。

また、らくらく在庫を導入するにあたり、商品コードの仕様など必要なご確認情報を掲載しておりますので
導入の前にご確認ください(PDF /538KB)」をご一読ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせからご質問ください。

Back To Top

在庫連動できる店舗数は何店舗までですか?

特に制限はございません。

ただし、らくらく在庫では各店舗の在庫状況を一覧で表示するため、店舗数が多い場合は1列が狭くなります。
表示設定にて表示する店舗のON/OFFを切り替えることができますので、お好みに応じて画面をカスタマイズしてご利用ください。

Back To Top

在庫連動をしたくない商品があります。そういう設定はできますか?

はい、できます。

商品ごとに在庫連動の除外設定が行えます。
さらに、楽天と自社サイトでは連動させ、Yahooショッピングでは連動させない、といった設定も可能です。

Back To Top

楽天とYahoo!に異なる商品コードで登録していますが、在庫連動はできますか?

はい、できます。
オプション機能 月額4,000円(税別)として別品番ひもづけ機能をご用意しておりますので、別途お申込みください。
店舗数・商品数によって費用は変動いたしません。

【別品番ひもづけ機能について】
複数モール間で異なるコードを持つ商品を紐づけていただくことで、在庫連動ができます。
別品番ひもづけ機能についてはオプション機能をご確認ください。

Back To Top

楽天に2店舗出店していますが対応していますか?

はい、対応しています。
らくらく在庫で対応しているほとんどのモール・カートは複数店舗に対応しておりますが、ご使用のモール・カートによって対応店舗数が異なる場合がございます。
各モール・カートの対応店舗についてはお問い合わせください。

Back To Top

商品登録数とは、商品点数でしょうか?SKU数でしょうか?

SKU数です。

基本的には同じ「アイテム」であっても、サイズ、色、形状などが異なる場合には、別々のSKUとして扱われます。らくらく在庫では、モールで商品管理されている通り、1SKUは1商品として扱われます。

Back To Top

自分が使っているカートが現在未対応ですが、在庫管理することは可能ですか?

システムの仕様を確認させて頂きますので、一度ご相談ください。
他社システムにて在庫連動が実現できているカートに関しては、通常、システムの調整により管理可能と思われます。

Back To Top

最大何商品まで登録できますか?

最大20,000商品(プラン20,000:月額10,000円(税別)×店舗数)まで対応しております。
それ以上の商品数の場合は別途ご相談ください。

Back To Top

どのようなモールに対応していますか?

現在「楽天市場、台湾楽天市場、amazon、Yahoo!ショッピング、Wowma!(旧DeNAショッピング)、Qoo10(Gマーケット)、ポンパレモール(リクルート)、 Kaago、SHOPLIST.com」の9モール。「OS Commerce、EC-CUBE、Eストアーショップサーブ、FutureShop2、W2、CS-Cart、MakeShop(価格.comプラン対応済み)、カラーミーショップ、BカートASP、ZenCart、ダヴィンチ・カート」の11カート、計20のモール・カートに対応しています。(2016年8月26日現在)

オプション機能として「楽天API、Yahoo!API、Wowma!(旧DeNAショッピング)API、ヤフオク!」と「セット販売」に対応しています。

対応モールは随時追加してまいりますので、ご要望がございましたらお寄せ下さい。

Back To Top

料金の支払い方法は?

月単位でのご請求となりまして、毎月月末締めでご請求書を郵送にてお送りいたしますので、その翌月末までに銀行振込でお支払ください。

また、ご希望される場合は、口座振替による自動引き落としも可能です。

Back To Top

無料トライアルから本契約への手続きを教えてください。

30日間の無料トライアルをご利用の場合は、トライアル期限の1週間ほど前に、メールにて本契約手順のご案内をお送りさせていただきます。
また、らくらく在庫を操作する画面(らくらく在庫クライアント)でも、本契約のご案内をいたしますのであわせてご確認ください。

無料トライアルの期限までに、らくらく在庫クライアントより申込書を取得し、記名押印のうえでファックスでお送りいただくことで本契約に切り替えとなります。
その際には、無料トライアル期間中のデータはすべて引き継がれますのでご安心ください。

無料トライル期間中に本契約していただいた場合、無料トライアル終了日より本契約が開始となります。(無料トライアル期間が短くなることはございません)

※本契約いただけない場合は、無料トライアル期間の期間満了と共に、システムは自動的に停止となります。

Back To Top

動作環境を教えてください。

以下の環境を推奨しています。

  • OS
    • ■Windows 7(推奨)
    • ■Windows 8
    • ■Windows 10
  • CPU
    • ■インテル Core2 Duo プロセッサー以上(推奨)
  • メモリ
    • ■3GB以上(推奨)
  • ディスプレイ
    • ■1280×1024以上(推奨)
  • 回線
    • ■光回線
  • その他

Back To Top

モール側で在庫を変更した場合も在庫連動されますか?

いいえ、されません。

自動連動は注文が入った時のみとなります。

Back To Top

在庫以外の商品情報は連動されますか?

いいえ、されません。

在庫情報のみの連動となります。

Back To Top

キャンセルされた場合も自動で在庫連動しますか?

楽天市場に限り、「らくらく在庫が最後に取得した受注日時から1時間以内に購入された注文」のキャンセルに限り、らくらく在庫がその情報を取得し、他モール・カートの在庫数を戻す形で対応しております。<br>(キャンセル受注を取得する場合は、「モール設定」>「楽天」>「楽天受注キャンセル」の取得を「開始」に設定してください。)

その他のモール・カートにつきましてはキャンセルに対応しておりません。
キャンセルが発生した場合は手動でらくらう在庫上の在庫数を調整してください。

Back To Top