ネットショップの在庫切れは、ユーザー側からは購入したいのにできない、ショップも機会損失になっているという状況です。
そのため、在庫切れになる原因を把握し改善することで、ユーザーが購入しやすく、ショップの利益に繋がります。
また、よくある解決策としてスタッフを増やしても状況が改善しないこともあります。
今回は、ネットショップで在庫切れになる人手不足による原因、そしてスタッフを増やしても在庫切れが解決しない時に試すべきことについてお話しします。
ネットショップで在庫切れになる人手不足による原因
はじめに、ネットショップで商品が在庫切れになる人手不足によるありがちな原因について解説します。
【原因1】 発注の時に確保する数が足りない
ネットショップで商品が在庫切れになる原因には、発注するときの数が足りていなかったり、発注する数を間違えてしまっていることなどがあります。
また、その他の原因としては、市場に対して需要と供給のバランスがあっていない、その時の流行で一時的に売れているようなことも考えられます。
しかし、日常的に在庫切れが起きていて、在庫数が把握できていない、ヒューマンエラーが多いようなケースの場合はスタッフが足りないことが原因になっている場合もあります。
【原因2】 複数の注文が重なって在庫調整できていない
ネットショップは「365日24時間どこでも好きな時に購入できる」というのが利点ですが、複数の注文が重なってしまうと在庫切れになることがあります。
また、多店舗運営であれば、各モール・カートシステムの在庫数を調整するのを忘れてしまい実在庫が切れてしまうこともあります。
さらに、スタッフ不足であれば在庫調整がなかなか追い付かず、在庫切れの状態が続いてしまいます。
在庫切れにも関わらず、在庫調整ができずネットショップ上に在庫があるように表示されると、売り越しのリスクが高くなります。
【原因3】 営業時間外の在庫調整ができない
ネットショップ上では、24時間365日注文ができる状態ですが、各ショップの営業時間外や長期休暇で対応できないこともあります。
在庫調整が遅れる、発注ができない、また休み明けに他の優先すべき作業を進めているなどが原因で、在庫切れの状況が続いてしまうこともあります。
そうなると、営業時間外や長期休暇にためのスタッフをあてるか、一時的にでもバイトを雇う形でしか対応は出来ないこともあります。
スタッフを増やしても在庫切れになってしまう時の解決策
しかし、実際にスタッフを増やしても状況が改善できず在庫切れになってしまうこともあります。その時の解決策について解説します。
【解決策1】 人力や手動で対応している作業を可視化する
在庫切れの原因を解決するためにスタッフを増やしたが、それでも在庫切れが解決しない時にはまず人力や手動で対応している作業を可視化しましょう。
実際のネットショップ運営で、ほとんどが手作業の場合、時間に余裕がなく非効率な作業が多い可能性があります。
例えば、在庫管理はどのようにしているのか、発送の作業や伝票、発注や入出荷の管理においても、まずは改善するために非効率な箇所をリストにして可視化できるようにしておきましょう。
【解決策2】 エクセルや紙ベースの在庫管理からシステムで在庫管理する
もし、エクセルや紙ベースの在庫管理であれば、システム的に在庫管理する方法に切り替えていきましょう。
以前は、エクセルも効率的な方法でしたが、現在ではもっと楽に在庫管理をする仕組みがたくさんあります。
システム的な在庫管理であれば、在庫調整の自動化が可能になりヒューマンエラーもなくなります。
また、自動化できれば営業時間外や長期休暇のタイミングでも在庫調整が可能になり売り越しの心配もほぼありません。
【解決策3】 効率化や自動化できるように業務体制を改善する
ネットショップにおける事務処理は、注文数や商品数に比例して増えていきます。
そのため、常に効率化をや自動化できるように業務を改善していかなければ、スタッフを増やしてもいずれは対応しきれなくなります。
システム的に自動化を行うことができれば、注文数や商品数が増えても、時間や労力の負担は増えません。
スタッフの負担が軽減され、離職する可能性が減ったり、新たにマーケティング施策などの時間にあてることもできます。
まとめ: 人手不足の業務は自動化で解消しましょう!
今回は、ネットショップで在庫切れになる人手不足による原因、そしてスタッフを増やしても在庫切れが解決しない時に試すべきことについてお話ししました。
在庫管理の自動化が進めば、スタッフの負担も減り、新たに人件費をかけることなく、ネットショップの売上や利益もアップしやすくなります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事がネットショップの在庫切れにお悩みの方のお役に立てれば幸いです。