よくある質問

質問

楽天市場SKU移行時期について。

らくらく在庫は2023年の6月~7月(7月末まで)にSKU対応予定です。
らくらく在庫をご利用中またはご利用予定の店舗様は移行時期を「8月~9月」以降の任意の時期にてご申請お願いいたします。

質問

モール・カート側の管理画面で在庫数を変更した場合も在庫連動されますか?

いいえ、されません。

モール・カート側の管理画面で在庫数を変更した場合は、らくらく在庫では検知できません。
※システム導入後は、必ず、らくらく在庫の管理画面より在庫数の変更をお願いします。

質問

在庫連動をしたくない商品があります。そういう設定はできますか?

はい、できます。

商品単位でも、店舗単位でも在庫連動の対象・対象外を選択できます。
例えば、商品Aは楽天と自社サイトと連動させ、Yahooショッピングとは連動させない、といった設定も可能です。

質問

モール・カートで異なる商品コードで登録していますが、在庫連動はできますか?

はい、できます。

オプション機能 月額4,000円(税別)として別品番ひもづけ機能をご用意しております。
店舗数・商品数によってオプション費用は変動いたしません。

【別品番ひもづけ機能について】
複数モール間で異なるコードを持つ商品を紐づけていただくことで、在庫連動ができます。
別品番ひもづけの詳細についてはこちらをご確認ください。

質問

同じモールで複数店舗出店していますが、対応していますか?

はい、対応しています。

らくらく在庫で対応しているほとんどのモール・カートは複数店舗に対応しておりますが、
ご使用のモール・カートによって対応店舗数が異なる場合がございます。

質問

商品登録数とは、商品点数でしょうか?SKU数でしょうか?

SKU数です。

基本的には同じ「アイテム」であっても、サイズ、色、形状などが異なる場合には、別々のSKUとして扱われます。
らくらく在庫の契約がプラン500の場合は、500SKUまで商品登録いただけます。

質問

自分が使っているカートが現在未対応ですが、在庫管理することは可能ですか?

システムの仕様を確認させて頂きますので、一度ご相談ください。
複数連携要望のあるモール・カートによっては今後対応の可能性はございます。

また利用者様側で、らくらく在庫の仕様書に合わせて開発が可能な場合は、
未対応カートであっても連動できる場合がございます。

質問

セット販売に対応していますか?

はい、対応しています。

オプション機能 月額4,000円(税別)としてセット在庫管理機能をご用意しております。
店舗数・商品数によってオプション費用は変動いたしません。

【セット管理について】
単品販売とセット販売を併用している場合、一方の在庫数が変更されるともう一方の在庫数も変更されます。
セット管理機能の詳細についてはこちらをご確認ください。

質問

キャンセルされた場合も自動で在庫連動しますか?

受注キャンセルは楽天、ヤフー、アマゾン、カーゴ、aupayに対応しています。
詳細はこちら

動作環境

質問

動作環境を教えてください。

ブラウザ: Chrome、FireFox、Edge
※データ量が多い場合は、FireFoxをご利用ください。
CPU: インテルR Core i5以上
メモリ: 8GB以上
ディスプレイ: 1980×1080以上

支払い方法

質問

料金の支払い方法は?

月単位でのご請求となります。毎月月末締めでご請求書を翌月初めに郵送いたしますので、銀行振込でお支払いください。

また、ご希望される場合は、口座振替による自動引き落としも可能です。
年間契約分を一括にてお支払いいただく場合にのみクレジット決済が可能です。
(年間契約の場合は2カ月分無料となります)

質問

クレジット決済には対応していますか?

単月契約では対応しておりません。

年間契約で一括にてお支払いいただく場合にのみクレジット決済が可能です。
(年間契約の場合は2カ月分無料となります)