近年、EC業界の多店舗展開が進み、複数モールに出店するECショップも増加傾向にあります。
しかし、複数店舗運営では在庫管理が複雑化し、頭を悩ませる運営者も少なくありません。
安定した売上を確保するためには、複数のプラットフォームにまたがる在庫調整をスムーズに行うことは必要不可欠です。
そこで、今回はEC在庫管理システムの必要性や選び方のポイント、そして『らくらく在庫』のメリットおすすめの理由についてご紹介します。
在庫管理システムの必要性と選ぶポイント
はじめに、在庫管理システムの必要性と選ぶポイントについて解説します。
複数店舗運営での在庫管理の複雑さ
在庫管理システムの必要な理由として、多店舗展開で手作業で在庫管理を行う場合、ミスやクレーム、売り越しが発生しやすいなどのリスクが高まり、複数店舗運営において非常に負担がかかります。
在庫数をタイムリーに更新することが難しく、欠品や在庫不足が頻発する原因にもなりかねません。
複数店舗運営での在庫管理には、在庫数をリアルタイムで正確に把握できるEC特化の在庫管理システムが必要不可欠です。
出店モール・カートに対応しているかどうか
在庫管理システムを選ぶポイントとして、一部未対応の場合、別のシステムと二重にコストがかかったり、一部手動になったりと在庫調整がスムーズに行えません。
在庫管理システムが出店モール・カートに対応しているかどうかは必ずチェックしましょう。
対応可能なプラットフォームが多いシステムを選ぶことで、すべての在庫情報を統一的に管理でき、作業効率化とコスト削減が可能で長期的な販路拡大に適しています。
対応モール・カート豊富かどうか
海外を含めて販路拡大しやすいため、国内以外の主要ECモールやカートに対応している在庫管理システムを選ぶのも大切なポイントです。
対応プラットフォームが豊富であればあるほど、多様な販路でユーザーを広範囲に取り込むことが可能になります。
さらに、越境ECなど販路拡大を積極的に支援する在庫管理システムを選ぶことで、今後の事業の成長も期待できます。
導入実績やサポート体制はどうか
在庫管理システムを選ぶ際には、導入実績やサポート体制が充実してるかどうかも重要なポイントと言えます。
実績のあるシステムは多くのユーザーのフィードバックをもとに機能が改善されており、信頼性が高く運用も安定しています。
また、電話・オンライン・メール等サポートが充実していると導入時に不明点があった際もすぐに解決ができます。
学習コストも抑えられ、運営者の負担も減少し、導入後も困ったときにすぐ対応が受けられる体制が整っているシステムは、運営者にとって大きな安心材料です。
『らくらく在庫』を利用するメリットとおすすめの理由
次に、在庫管理システムがなぜ必要なのか、そして選ぶ際のポイントを押さえながら、当社が提供する「らくらく在庫」で在庫管理が安心でき、販路拡大にもつながる理由について、わかりやすくご紹介します。
複数店舗運営の売り越し防止
らくらく在庫は、24時間365日、ショップの営業時間外でも複数店舗の在庫数を自動で在庫更新することが可能です。
在庫切れの際は1分更新と業界トップクラスの更新スピードで、売り越しを防止できスムーズな複数店舗運営を実現できます。
注文や入出荷などの在庫調整の手間や労力を削減し、ヒューマンエラーも防止できるため、事務作業の負担が大幅に軽減されます。
他の業務に集中することができるようになるため、SNSや広告等のオンラインマーケティングなどの施策に多くのリソースを割けるようになります。
対応モール・カートが豊富で安心!
らくらく在庫は、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどの主要モールはもちろんのこと、メルカリShopsやBASEなどのプラットフォームにも対応しています。
現在32のモール・カートに対応しているため、出店の幅が広がり、販路拡大がスムーズに進みます。
複数のネットショップの在庫調整を一括管理できることで、販売機会を逃さず、売上のアップも期待できます。
越境ECも強化中でスムーズに海外進出
らくらく在庫は、海外展開を視野に入れたEC事業にも最適なEC特化の在庫管理システムです。
ShopeeやeBayなどの越境EC強化中で国内外のネットショップの販路拡大を積極的に支援しています。
越境ECでの海外進出はコストを抑えられたり、配送・言語の壁・トラブル対応などの心配もないため大変おすすめです。
また、海外の幅広い層のユーザーにアプローチしやすくなり、新しいファンやリピーターの獲得も期待できるようになるでしょう。
導入実績、サポート充実でサポート体制も安心
らくらく在庫は、500社以上の導入実績があり、メール・電話・オンラインといった多様なサポート体制を整えています。
他社ではサポートはメール対応のみという場合もありますが、らくらく在庫であれば何か不明点があっても柔軟に対応することが可能です。
また、トライアル中は機能制限なしですべての機能をお試しできたり設定方法のポップアップ表示があるなど、はじめてのショップさんでも安心して利用できます。
まとめ:らくらく在庫なら対応モール・カート豊富でコスパよし
今回は、在庫管理システムの必要性と選ぶポイント、『らくらく在庫』で安心の在庫管理と販路拡大にもつながる理由についてお話ししました。
対応モール・カートが豊富な「らくらく在庫」は、国内外問わず販路拡大するために役立つ在庫管理システムです。
月額6,000円からの定額制で、余計なコストの心配もなく、初めての方でもシンプルでわかりやすく安心して利用できます。
『らくらく在庫』では30日間の無料トライアルを実施中で、全機能をお試しいただけます。
ぜひこの機会に、ご相談・お問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が、ネットショップの在庫管理や販路拡大をスムーズに行い売上アップを目指す方のお役に立てれば幸いです。