売れないネットショップのお悩み解決!適正価格と販路拡大で売上アップ!

「いい商品ばかりなのに売れない」「同じ商品なのに他のショップだと売れている」などは、ショップさんからよく聞くお悩みです。

ページへのアクセスがあっても売れない時は「商品ラインナップ」「適正価格」「販路」など見直す点がいくつかあります。

今回は、ネットショップで売れない時に見直すポイント、ネットショップで売上をアップさせるための解決策についてお話します。

ネットショップで売れない時に見直すポイント!

はじめに、ネットショップで売れない時に見直すポイントについてお話しします。

商品ラインナップや価格設定が適正であるか

ネットショップで売れない時に見直すポイントとして、商品ラインナップや価格設定が適正であるかどうか再度確認する必要があります。

まずは、顧客のニーズやトレンドに合わせて商品のラインナップを見直し、需要の高い商品、独自の商品を提供することから始めてみましょう。

同時に、競合他社との価格調査を行い比較しながら適切な価格設定かどうかチェックすることも重要です。

同じような商品の場合、価格が高すぎると購買意欲が低下し、安すぎる価格設定だと赤字になるため、原価割れしないように利益分を考慮しながら価格設定を行わなければいけません。

しかし、価格調査は非常に労力と時間を要する作業であるため、手動ではキリがなく対応しきれない状況に陥ってしまいがちです。

複数の販路を持っているか

ネットショップで売れない時に見直すポイントとして、複数の販売経路を持っているかも重要になります。

顧客層が異なるため、自社サイト以外にも主要モール、越境ECなど複数の販売経路をもっている方が売上アップもしやすく、販路拡大は必須と言えます。

さらに、楽天市場やAmazonなど独自ポイントを扱っているECプラットフォームであれば、ポイント重視の顧客も取り込めるので非常におすすめです。

逆に、複数の販路がない場合、顧客のニーズに合わせた支払いができない、ポイントがたまらないなどの理由で購入に至らず販売機会を失っている可能性もあります。

日々の事務処理の遅れが発生してないか

ネットショップで売れない時に見直すポイントとして、そもそも、現時点で事務処理に対応できているのか考える必要があります。

日々の在庫管理や価格調査などの事務処理に追われて時間が足りていない、業務の遅れや負担でヒューマンエラーやクレームの発生が多発していませんか。

ネットショップの運営において、事務処理以外にもSNS等のマーケティング施策、メルマガや自社ホームページでの告知など、情報発信によって顧客にリーチする必要があります。

そのため、日々の事務処理ですらままならず、その他の業務が滞っているという状況に陥ってしまうと、顧客離れを起こして売上が頭打ちになってしまいます。

ネットショップで売上をアップさせるための解決策!

次に、ネットショップで売上をアップさせるための解決策についてお話しします。

適正価格を自動化

ネットショップで売上アップするための解決策は、適正価格を設定する際の手間と負担がかかっていた業務を自動化することが重要です。

適正価格を設定するには「値下げしても利益がでる価格」「競合他社よりも安い価格」であることが重要です。

価格調査は非常に労力と時間を要するため、手動から自動化のツールやシステムによって大幅に業務負担が減りスムーズなネットショップ運営が行えるようになります。

当社の提供する「らくらく最安更新」あれば、24時間365日ショップの営業時間外でも自動で商品の価格調査、価格更新を行い適正価格で販売できます。

価格競争に巻き込まれず利益を出しやすく、現時点において「価格調査には手が回らない」とお悩みであれば、「らくらく最安更新」の導入がおすすめです。

販路拡大のために多店舗展開する

ネットショップで売上アップするための解決策には、販路拡大を行い多店舗展開することが重要です。

主要モール以外にも初期費用無料の「BASE」、簡単にスマホ一つで出品しやすい「メルカリShops」など、出店の際の負担が少ないモール・カートを選ぶのもおすすめです。

また、多店舗展開する際には、異なるモールやカートシステムを連携し、自動で在庫調整が可能なシステムを導入すると、在庫管理における労力と時間の手間が省けます。

当社の提供する「らくらく在庫」なら、ショップの営業時間外でも在庫調整可能で、売り越しの心配もほぼなくスムーズに販路拡大を行うことが可能です。

EC事業における課題の一つである膨大な事務作業の効率化ができることで、スタッフの定着率の向上にも繋がります。

システムの併用でさらに負担を軽減

「らくらく最安更新」と「らくらく在庫」を併用することで、価格調査と在庫調整の両方の事務処理における労力と時間の負担を軽減することが可能です。

EC事業の販路拡大で売上をアップするためには、ヒューマンエラーが多くなってしまう手動の業務は自動化できる仕組みに整えていくことが重要になります。

さらに、スムーズに効率化できたことで、丁寧な顧客対応、商品ページの作り込み、SNSや広告運用などのWEBマーケティング等にも時間を割り当てられます。

まとめ:売上アップにはシステムの自動化と多店舗運営が鍵!

今回は、ネットショップで売れない時に見直すポイント、ネットショップで売上をアップさせるための解決策についてお話しました。

当社の提供する「らくらく在庫」「らくらく最安更新」を併用していくことで、適正価格での販売をしながら、ほぼリアルタイムに正確な在庫数を表示することが可能です。

現在、全ての機能を無料でご利用いただけるトライアル実施中ですので、是非ともこの機会にご相談お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、売上アップにお悩みの方のお役に立てば幸いです。