ネットショップの在庫管理をエクセルで行っている方は結構多いのではないでしょうか。
エクセルは日々の業務で使いやすいですし、在庫管理においても今までの経験から利用し続けたい気持ちもわかります。
しかし、実際のネットショップ運営においてエクセルによる管理は煩雑でヒューマンエラーも増加するため、あまりおすすめできません。 今回は、エクセルによる管理をおすすめしない理由とネットショップ運営の在庫管理を楽にする方法をご紹介します。
ネットショップの在庫管理をエクセルによる管理をおすすめしない理由
はじめに、ネットショップの在庫管理にエクセルによる管理をおすすめしない理由について簡単に説明します。
オンライン上のサービスと連動しにくく、DXの推進に不向き
エクセルは表計算ソフトであり、在庫管理に適したUIを提供しているわけではありません。
また、エクセルとオンライン上のサービスは連動しにくく、DXの推進には向いているとは言えません。
つまりモールやネットショップと連動させて、事務作業の簡略化によるコスト削減が難しくなります。
エクセルは、在庫管理をする上でオンライン上のサービスであるECサイトやモールと連動しづらいということを認識しておきましょう。
儲かれば儲かるほど、事務作業が煩雑になりリソース不足やコスト増加
ネットショップは販売数が増えれば、必然的に事務作業が増えて煩雑になっていきます。
全く同じ作業が増えるだけと思うかもしれませんが、出店数を増やした場合、モールの管理画面が異なるために事務作業の負担が増加し、場合によってはリソース不足に陥る事もあります。
エクセルベースでは関数を組んだとしても、人力による手作業では、売上に比例して事務作業も増えます。 人員不足により人件費もプラスされ、コストも増加し効率的ではないことを理解しておきましょう。
うっかりミス・ケアレスミス・ヒューマンエラーによる損
人力による事務作業が増えるということはうっかりミス・ケアレスミス・ヒューマンエラーが増えていくということでもあります。
実際の在庫数が合わず売り越しになってクレームが発生してしまったり、または商品があるのに売り切れ表示のような場合など、機会損失になってしまいます。
これらのことから、無理にエクセルで在庫管理をするのは非効率的なだけでなく、せっかくの利益が損なわれるという結果とともに、EC事業がマイナス要因となりかねないことを示唆していると言えるでしょう。
ネットショップ運営を楽にする在庫管理のやり方
次に、ネットショップ運営を楽にする在庫管理のやり方をご紹介します。
在庫連動・在庫管理システムを導入する
ネットショップを運営するのであれば、まずは「在庫連動・在庫管理システム」を導入しましょう。
在庫連動・管理システムはネットショップの在庫管理に特化しているため、使いやすいUIとシステムによる自動化が特徴です。
各種ECサイト・モール・カートシステムと連動できる在庫管理システムであれば煩雑な事務作業が大幅に軽減されます。
エクセルによる管理に割いていた人的リソースを他の作業や生産性のある業務に専念させることができます。
また、定型の何度も繰り返すような事務作業は離職率を向上させる要因の一つでもあるため、これからの将来的な人的リソースの確保に繋がる可能性もあります。
在庫連動・在庫管理システムのデータに基づいて受発注を行う
在庫連動・在庫管理システムを導入したら、在庫管理システムに対応した業務の流れを構築しましょう。
在庫切れや品薄だけでなく、在庫過多も含めて在庫に関する情報が一元管理できますので、受発注の判断もスムーズになることが期待できます。
また、在庫管理システムにおいて日・週・月などの単位で商品の売買に関するデータが得られることから、経営判断もしやすくなり、無理や無駄を省きながら、適切な利益を生み出しやすい作業手順を構築できるようになるでしょう。
在庫切れや在庫過多などの状況に対応できるマニュアルの作成し属人化を防ぐ
在庫連動・在庫管理システムを導入し、在庫管理システムを基軸とした業務体制が構築できたら、次は誰にでも扱えるようにマニュアルを作成し、属人化を防ぐことを進めましょう。
いつでも誰でもマニュアルさえ見れば対応できるようにしておくことで、在庫管理や受発注における業務の割り振りが容易になるからです。
言い換えれば、本来であれば煩雑で誰もがやりたくなかったような事務作業を簡単な作業として落とし込むことで、繁忙期や閑散期に適切な人員配置やシフトが組めるようになるということでもあります。
まとめ:在庫連動・在庫管理システムをお探しなら「らくらく在庫」がおすすめ!
今回は、ネットショップの在庫管理のやり方やエクセルによる管理をおすすめしない理由をご紹介しました。
エクセルによる管理ですと、在庫を連動するという簡単なことさえも人力で行わねばならず、その分、人的リソースを必要とします。
在庫連動・在庫管理システムであれば在庫管理における煩雑な事務作業を簡単な事務作業に落とし込むことが可能であり、貴重な人材の貴重な人的リソースを他の部分に使えるようになるのは間違いありません。
もし、在庫連動・在庫管理システムをお探しであれば、当社の提供する「らくらく在庫」をおすすめします。
主要のECサイトやモール、カートシステムに対応している他、在庫管理を楽に、簡単にする機能を備えておりますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。
らくらく在庫を導入する際の料金シミュレーションもできますので、事前にぜひチェックしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。 この記事がネットショップの在庫管理について知りたかった方、もしくはエクセルによる管理から卒業したい方のお役に立てれば幸いです。