手動の在庫管理はもう古い!自動で在庫連動する「らくらく在庫」のご紹介

ショッピングサイトやモールの在庫数、手動での管理はとても大変ですよね。

同時に複数のサイトに出品している場合、その都度ログインして手動で修正するのはミスも起こりがちです。

今回は、在庫管理における悩みを解消してくれる在庫管理システム「らくらく在庫」についてご紹介します。

在庫管理システム「らくらく在庫」とは

在庫管理システム「らくらく在庫」とは各ショッピングサイトやモールに表示される在庫や商品管理を一元化できるシステムです。

例えばExcelで商品を管理していた場合、注文が入ったら手元のExcelファイルの在庫を修正し、その後利用しているモールすべてにログインして在庫を修正する必要がでてきます。

特に中小規模で物販を営んでいて、商品の注文から発送まで全部の工程を少人数で行っている場合、事務作業による負担が軽減されるのは大きなメリットになります。

大規模であれば人件費の削減にも繋がりますし、より効率的な人員配置も可能となるでしょう。

注文 ⇒ 各モールの在庫数を自動変更

在庫管理システム「らくらく在庫」は注文と同時に各モールの在庫数が修正されるのでリアルタイムな在庫数を表示することが可能です。

また、24時間365日、自動で在庫連動の対応をしてくれるので事務作業の大幅な削減だけでなく、商品の注文から発送までのプロセスが短くなります。

同時に在庫がないのに注文を受けてしまうようなトラブルを未然に防げるので、結果としてユーザーサポート面についても対処しやすくなるでしょう。

特に現在では様々なショッピングサイトやモールが増えていることから、トラブルをすぐに解消すること、またはそもそもトラブルを起こさないことは出品者に求められる最低限の部分であると言えます。

注文したのにすぐに届かなかった、注文したのに確認メールがこない、すぐ商品が届かないからキャンセルしたなどなど、ユーザーに不満を抱かせないようにすることで出品者として好印象となり、結果としてリピーターやファンの獲得にも繋がります。

らくらく在庫は楽天市場やYahoo!ショッピングだけでなく、自社サイトとも連動可能です。
商品の注文に合わせて登録してあるすべてのショッピングサイトやモールと在庫連動して在庫数の修正を行ってくれます。

手間もミスもなくなります!

個人で少量の出品をする場合と違って複数の商品の在庫を管理するのは非常に大変です。
しかも、複数サイトに出品していれば在庫のチェックをするだけでも膨大な時間と手間暇が必要となります。

在庫管理における事務作業は一見簡単なものばかりに感じますが、単調で同じことの繰り返しは精神的、肉体的なストレスになりますし、何よりも回数が増えれば増えるほど「ミス」が起こりやすくなります。

手元のExcelを開いて、ブラウザでショッピングサイトやモールにログインして、商品の管理画面を表示して、注文のあった商品の数を変更するだけのことであっても、100件、200件ともなればとても大変です。

複数のショッピングサイトで出品されているのであれば、圧倒的に作業負担の軽減になることを考えると、在庫管理システムの導入を前向きに検討することをおすすめします。

確保在庫も含めて管理できる!

らくらく在庫は返品や交換、店頭分や保管用として確保在庫を管理したい時にも役立ちます。
例えば任意の個数の在庫を確保しながらそれぞれのショッピングサイトやモールの在庫数を修正してくれる形です。

商品が手元に一つもない!という状況を避けられる他、店頭での販売分やディスプレイのための商品の在庫も管理でできるので非常に便利です。

豊富なオプション機能も搭載

らくらく在庫は単に在庫管理をするシステムではなく、豊富なオプションが搭載されています。

  • セット販売機能
  • 別品番紐付け機能
  • 各モールのAPI更新機能
  • ヤフオク!対応機能
  • 在庫ログ機能

セット販売機能では複数の商品をセット販売した場合でも在庫数が自動的に管理される機能です。

別品番紐付け機能はショッピングサイトやモール内で設定した品番と手元の品番が異なる場合でも一括管理される機能です。

各モールのAPI更新機能やヤフオク!対応機能、在庫ログ機能などもあり、商品管理をする上で役立つ機能が整っています。

まとめ

在庫管理システム「らくらく在庫」についてご紹介しました。商品を管理する上で大切なのは「正しい在庫数であること」と断言できます。

しかし、複数の商品、それぞれの個数がたくさんあって、定期的な注文だけでなく、イレギュラーな注文を「手動」で商品管理をした場合、ミスもあればリアルタイムな在庫数を保つことが難しい場合もあるでしょう。

逆に言えば、在庫管理システムを導入することで常に正しい在庫数を維持できること、煩雑な事務処理から開放されることで他の作業や業務に専念できるというメリットが生まれます。

らくらく在庫に興味を持った方、在庫管理システムを使ってみたいと感じた方はぜひとも「30日間無料トライアル」を試すことをおすすめします。

あわせて、らくらく在庫を導入する際の料金シミュレーションもできますので、事前にぜひチェックしてみてください。

まずはらくらく在庫がどんなものか体験して、利用する価値があるのか、それとも既存の方法で悩みながら商売を続けるのか比べてみてくださいね。