EC業界スタッフのお悩み解決!誰でもかんたんにできるECサイト運営の秘訣とは!

ECサイト運営を行う中でも、人手不足で少人数運営をしているため業務負担が多く、ストレスでスタッフの定着率が低いというショップオーナーさんのお悩みの声をよく聞きます。

言い換えれば、少人数のスタッフでも簡単にECサイト運営ができれば、ストレス負担も少なく、スタッフの定着率も上がります。

今回は、ECサイト運営におけるスタッフの悩み、誰でもカンタンにできるECサイト運営の秘訣についてお話します。

ECサイト運営におけるスタッフの悩み

はじめに、ECサイト運営におけるスタッフの悩みについてお話しします。

少人数で一人の業務負担が大きい

ECサイト運営におけるスタッフの悩みとして、少人数で運営しているため一人あたりの業務負担が大きくなってしまいます。

単純な作業でも積み重なれば業務量が多くなり残業も増え、疲労とストレスが溜まってしまい体力・メンタルともに負担をかけてしまいます。

スタッフの負担が大きくなるということは、仕事のモチベーション低下や離職につながる可能性が高くなり、結果として定着率が下がっていきます。

台帳やエクセルなどアナログでの業務管理が多い

台帳やエクセルなどアナログでの業務管理が多いことも理由の一つです。

商品発注から入荷・注文の際の在庫調整をしたり、注文が入ってからの発送の手配に加え、その業務が各ECプラットフォームごとに行うとなると、アナログの管理では手間と時間が増加する一方です。

結果として、ヒューマンエラーの発生、売り越しのリスクが上がったり、商品到着の遅延など様々なネガティブな要因を引き起こしてしまうため、さらにストレスが溜まりやすい環境になってしまいます。

ヒューマンエラーからクレームの発生に繋がりやすい

ECサイト運営において、商品管理から注文、発送、倉庫管理までアナログな作業の増加に伴いヒューマンエラーからクレーム発生率も高くなります。

クレーム対応による心の疲弊により、ストレスが多くなりスタッフが離職する負のループになってしまうのも大きな悩みです。

同時にクレームの対応で他の業務が遅延し、業務の遅延によってさらにヒューマンエラーが発生するという悪循環に陥ってしまいます。

出店している店舗の在庫管理が追いつかない

販路拡大で複数店舗運営している場合に、出店している店舗の在庫管理が追いつかないのも大きな悩みです。

いくつか出店しやすいモール・カートに進出してみたものの、1つの商品に対して品番がバラバラになっているとカート・モールごとに複数の品番が存在しているため在庫管理がかなり煩雑になります。

その都度、手動で在庫調整を行い目視による二重チェックや修正など在庫管理が追いつかないと、売り越しのリスクも高くなってしまい、販売機会の損失につながってしまいます。

誰でもカンタンにできるECサイト運営の秘訣

次に、誰でもカンタンにできるECサイト運営の秘訣についてお話しします。

手動から自動化のシステムへ移行する

誰でもカンタンにできるECサイト運営の秘訣として、手動から自動化のシステムへ移行することです。

基本的にECサイト運営における、商品・受注管理、在庫連動などの一連の業務は自動化のシステムと非常に相性が良いです。

一元管理システムや在庫管理システムなどの自動化できる仕組みを知らないままだと対応できる業務量に限界が生じ、売上も頭打ちになってしまいます。

手動から自動化に移行することで、確実に業務負担が減りヒューマンエラーもなくクレームも低減することで、スタッフの定着率がアップし働きやすい環境が実現します。

導入コストをおさえた在庫管理システムを導入する

ECサイト運営を手動から自動化に移行するにあたり、まずは、導入コストをおさえたEC在庫管理システムの利用がおすすめです。

ECの在庫管理に特化しており、楽天・ヤフー・アマゾンなど複数店舗と在庫連動でき、必要な機能のみで導入コストを抑えることが可能です。

一元管理システムで不要な機能にまでコストをかけるより、まずは低コストで始められるEC在庫管理システムで導入コストを抑えつつ効果的に自動化できる仕組みを作っていきましょう。

導入実績・対応モールが豊富な提供元を選ぶ

導入実績・対応モールが豊富なシステム提供元を選ぶことは重要です。

導入実績が豊富で対応モールが多いほど、国内外問わずその後の販路拡大もスムーズになり、売上アップが期待できます。

導入実績が豊富であるということは、ノウハウも蓄積されており導入から運用時のサポートも安心して利用しやすいです。

らくらく在庫なら品番がバラバラでも在庫管理がスムーズ

「自動化は理解できたが、どの在庫管理システムが適切かわからない」とお悩みであれば、当社の提供する「らくらく在庫」がおすすめです。

楽天・ヤフー・アマゾンなど主要モールの他、カートシステムを利用した自社サイトにも対応しており、各モール・カートの品番がバラバラでも在庫連動が可能です。

「別品番紐づけ」を利用することで同じ商品として管理できるため、一度同じ商品として紐づければ、モール・カート上の商品番号はそのままで、自動で在庫調整されます。

24時間365日、ほぼリアルタイムに正確な在庫数を表示できるようになり、売り越しリスクとともにクレームも低減されます。

まとめ:らくらく在庫なら最低限のECサイト運営環境が整う!

今回はECサイト運営におけるスタッフの悩み、誰でもカンタンにできるECサイト運営の秘訣についてお話しました。

ECサイト運営で労力や時間がかかる原因であるアナログな業務は、手動から自動化へとスムーズかつ効率的に改善できれば、大幅に労力や時間の負担を軽減できます。

安定的なECサイト運営を続けたいとお考えであれば、少人数だからこそスタッフが働きやすい環境を整えていきましょう。

当社の提供する「らくらく在庫」であれば、少人数でもカンタンにできるECサイト運営環境が整い、EC事業における悩みを解決することにつながります。

オプション機能を含めてお試しできる「30日間の無料トライアル」を実施中ですので、ぜひこの機会にお気軽にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、ECサイト運営でお悩みの方のお役に立てば幸いです。