ネットショップにおける在庫管理の手間を少しでも減らせるように、日々らくらく在庫の新機能を開発しております。
この記事では、すでにリリースされた新機能や、現在開発している便利な機能を紹介いたします。
楽天ペイでのキャンセル注文に対応しました
楽天市場で2018年から本格的に始まった楽天ペイへの切り替え。
らくらく在庫は、楽天ペイに切り替わった店舗様もストレスなく快適に利用できるように、API対応や楽天ペイ切り替え対応機能をリリースしてきました。
そしてこの度、楽天ペイに切り替わった店舗様向けて、
注文のキャンセル時の在庫戻しに自動対応する機能をリリースしました。
楽天市場にてキャンセルになった注文をらくらく在庫が自動的に取得し、キャンセルされた商品の在庫数を自動的に戻した上で他の店舗にでも在庫数を反映できるようになりました。
らくらく在庫が各店舗の在庫を自動的に更新するので、注文のキャンセルが起こるたびに店舗の在庫数と実在庫がズレることを防ぎます。
本機能は無料で利用できます!すぐに設定することをおすすめします。
■設定方法
1.らくらく在庫にログインし、モール設定>楽天の順にクリックする。
2.楽天受注キャンセルの「取得開始」にチェックを入れる。
3.登録ボタンをクリックすれば設定完了。
※らくらく在庫を最新のバージョンにアップデートする必要があります。
※キャンセル対応は過去20日間の注文に限ります。
文字サイズが選べるようになりました
らくらく在庫の文字サイズをユーザーが選択できるようになりました。
文字サイズは「小・中・大」の3段階からお好みのサイズを選択できます。
1つの画面でたくさんの情報を一度に確認したいから文字サイズを小さくする、
とにかく文字や数字の見やすさを重視したいから文字サイズを大にする、
このようにユーザーの好みに合わせて設定できるようになりました。
文字サイズはらくらく在庫がインストールされているPCごとに設定できますので、自分に最適な環境で作業できます。
本機能も無料で利用できます。
■設定方法
1.らくらく在庫にログインし、ユーザー管理>文字サイズ設定の順にクリックする。
2.文字サイズを「小・中・大」から選べます(デフォルトの文字サイズは中です)。
※文字サイズの変更後、一度ログアウトする必要があります。文字サイズの変更は作業前に行うようにしてください。
EC-CUBE4でも在庫連動が可能に!現在機能開発中です
株式会社イーシーキューブより提供されている、EC構築パッケージを誰でも無料で利用できるオープンソース EC-CUBE(イーシーキューブ)の最新バージョン、EC-CUBE4がリリースされたことはご存じでしょうか。
EC-CUBE4では、従来のEC-CUBEよりサイト表示速度が非常に速くなるなど、よりスマホでのショッピングに焦点を当て開発されています。
らくらく在庫では、リリースされて間もないEC-CUBE4を利用したネットショップでも快適な在庫連動が行えるよう、対応プラグインを現在開発中です。
ショッピングモールやASPサービスではなくオリジナルのショップを持ちたい方、EC-CUBEを利用しておりEC-CUBE4の導入を考えている方、EC-CUBEの在庫連動はらくらく在庫にお任せください!
在庫管理のご相談、カスタマイズのご相談受付中
らくらく在庫は、店舗様の運用に合わせて独自カスタマイズすることも可能です。
過去に以下のようなお悩みにカスタマイズで応えてきました。
・在庫更新時に、在庫数だけでなく販売価格も更新したい
・商品の販売数を日次でリスト出力したい
・在庫切れになった場合、商品を削除したい
上記だけではなく、店舗様のさまざまな悩みを解決してきました。
ネットショップ在庫管理に時間を取られている、もう少し楽に運営したい、
そんな店舗様はぜひ一度、私たちにご相談ください。
カスタマイズのご相談受付中