ネットショップの在庫管理システムが複雑で難しいと悩んだ時におすすめしたいこと

在庫管理システムおよびツールはネットショップに特化しているとは限りません。在庫管理以外の機能や既存の管理手法で必要とされた機能も搭載されていることも少なくないからです。

そのため、ネットショップに特化していない在庫管理システムおよびツールを導入した場合、複雑で難しく、覚えにくいと感じたり、事務処理に遅延が生じたりすることが考えられます。

今回は在庫管理システム・ツールが複雑で難しいと感じる原因、そして解決策としてネットショップに特化した在庫管理システム・ツールを導入すべき理由についてお話します。

在庫管理システム・ツールが複雑で難しいと感じる原因

はじめに在庫管理システム・ツールが複雑で難しいと感じる原因について解説します。

管理系のシステム・ツールは多様化しているものが多いため

管理系のシステム・ツールは多様化しているものが多く、ネットショップの運営のみに特化していないことがあります。

そのため、ネットショップの運営に不要な機能、もしくは複雑な在庫管理に対応するための機能が搭載されていることで複雑で難しいと感じてしまうのです。

従来の在庫管理をベースとしたシステム設計&ユーザーインターフェースのため

従来の在庫管理をベースとしたシステム設計やユーザーインターフェースも複雑で難しいと感じてしまう原因と言えます。

不要な機能とともに不要な項目が表示されていることで、簡単さやシンプルさが失われているような状況です。

各種モールやカートシステム、ECサイトと連携しにくいため

従来の在庫管理に関するシステムの場合、アマゾンや楽天、ヤフーショッピングなどの各モール、またはカートシステムやECサイトと連携しにくいことがあります。

複数店舗・多店舗によるネットショップ運営を行う場合には致命的な欠点となり、かつ不要な機能があるために複雑でしかも使いにくいような状況です。

例えば、各種モールやカートシステム、ECサイトごとに在庫数の調整を行わなければなりません。結果として事務作業も煩雑になり、事務処理の労力が増加すること、同時にミスやエラーの原因が増えることなど、複雑で難しいと感じるだけでなく、「ネットショップ運営における負担」という弊害が大きくなってしまいます。

ネットショップに特化した在庫管理システム・ツールを導入すべき理由

次にネットショップに特化した在庫管理システム・ツールを導入すべき理由をご紹介します。

複数店舗・多店舗による運営がスムーズかつ正確になる

ネットショップに特化した在庫管理システム・ツールを導入することで、複数店舗・多店舗による運営がスムーズかつ正確になり、同時に事務作業の労力や作業時間の軽減につながります。

各種モールやカートシステム、ECサイトと連動や連携できる仕組みを備えているものであれば、商品が売れる毎にそれぞれの在庫数が自動で調整され、人力かつ手動の入力作業によるミスが限りなくゼロに近づくためです。

煩雑かつ膨大な事務処理の負担が大幅に削減できる

実際に商品が売れる、在庫数を調整する、その間にまた商品が売れる、となれば事務処理に追われてしまい他の作業ができません。しかし、ネットショップに特化した在庫管理システムであれば自動で在庫調整が行われるため、複雑かつ膨大な事務処理の負担が大幅に軽減されるため、時間と心の余裕が生まれます。

ネットショップ運営そのものが小売や販売業のDX推進です。ネットショップに特化した在庫管理システムを導入しなければ、かえって人力による手間や時間が増えてしまうということを覚えておくべきと言えます。

不要な機能を備えていないためシンプルで覚えやすく、扱いやすい

ネットショップに特化した在庫管理システムでは、従来の在庫管理システムに搭載されていた不要な機能を備えておらず、シンプルで覚えやすく、誰でも扱いやすいように設計されています。

そのため、業務の標準化がしやすく、属人化しにくい作業体制が構築できるようになり、個々の負担が軽減されるとともに、お互いにフォローしやすい環境が整います。

ネットショップ運営における事務処理はひとつひとつは簡単であっても、日々積み重ねられることで心身のストレスになってしまう作業でもあります。ネットショップに特化した在庫管理システムを導入することで、働きやすく、負荷の少ない作業環境となり、継続的にネットショップを運営できる基盤の構築も期待できると言えます。

まとめ:ネットショップに必要な機能のみを備えたシステム・ツールの導入で解決!

今回は在庫管理システム・ツールが複雑で難しいと感じる原因、そして解決策としてネットショップに特化した在庫管理システム・ツールを導入すべき理由についてお話しました。

ネットショップにおける在庫管理システムは小売業界や物販におけるDXの推進であることから、既存の在庫管理手法とは異なる部分があります。

言い換えれば、既存の在庫管理システム・ツールを使うのではなく、ネットショップに特化しており、ネットショップに必要な機能を備えたシステム・ツールを導入すれば解決できるということです。

当社の提供する「らくらく在庫」はネットショップ運営に特化した在庫管理システムであり、扱いやすく、覚えやすいユーザーインターフェースを備えています。煩雑になりがち、膨大な量になりがちな事務処理の負担の軽減にも役立ちますので、ぜひともこの機会に「30日間の無料トライアル」をお気軽にお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が現在利用している在庫管理システム・ツールが使いこなせずにお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

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