よくある質問(利用中)

らくらく在庫の在庫数がモール・カートに反映されない

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システム設定>在庫連動>開始となっていることをご確認ください。

2

モール設定>取込み、モール更新>開始となっていることをご確認ください。

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全ての接続テストでOKとなることを確認してください。
NGとなる場合はAPIの有効期限が切れている場合がありますので、モール・カート側でアカウントを更新し、更新後の情報をらくらく在庫にご登録をお願いします。

3

商品管理>該当商品編集>管理>対象となっていることをご確認ください。
※該当モールで在庫数の欄がグレーとなっている場合は在庫数が反映されません。

4

らくらく在庫に登録しているマスターコードとモール・カートのコードが一致しているかご確認ください。

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コードの統一ルールにつきましては以下マニュアルをご覧いただき、コードを合わせてください。
https://zaiko.greenwich.co.jp/webmanual-operation/coded_coded_code-table.html
コードを統一しましたら、らくらく在庫に正しい実在庫を入力し、反映処理を行ってください。
※モール・カートによってはコードの修正ができない場合ございます。
その場合は別品番紐づけオプション(月額4000円)をご利用いただくか、もしくは各モール・カート上で新規商品登録を行う必要がございます。

5

らくらく在庫のログでエラー表示がないかご確認ください。
※セール時などは特にモール側の更新遅延や障害などの可能性もございます。

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らくらく在庫の「ログ」をクリックし、販売ログ、モール更新ログから対象商品の状況をご確認ください。
※ヤフーは品番が一致していない場合エラーが表示されません。モール側の管理画面の在庫数とらくらく在庫が一致しているかご確認ください。

6

別品番紐づけオプションをご利用の場合は、正しく設定されているかご確認ください。

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コードフォーマットにつきましては以下マニュアルをご覧ください。
https://zaiko.greenwich.co.jp/webmanual-functions/code-mapping_code-mapping-1.html
※バリエーションが存在しない場合も,(カンマ)は省略せずにご登録ください。

らくらく在庫の在庫数とモール・カートの在庫数がずれる

1

らくらく在庫からではなく、モール・カートの管理画面から在庫数を変更していないかご確認ください。

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モール・カートの管理画面から在庫数を変更した場合は、らくらく在庫では変更を検知できないため在庫数がずれてしまいます。
※らくらく在庫に正しい実在庫を入力し、反映処理を行ってください。

2

複数人でご利用されている場合は、別の方が操作していないかご確認ください。
※複数人で利用の場合は、ユーザー名を分けてのご利用を推奨しております。

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らくらく在庫の「ログ」をクリックし、操作ログから対象商品の状況をご確認ください。
スタッフの追加方法はこちらのマニュアルをご覧ください。
https://zaiko.greenwich.co.jp/webmanual-functions/kinou-1_user-setting.html

マイナス在庫になってしまう

1

モール・カート側の管理画面から直接在庫数を増やしていないかご確認ください。

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モール・カート側で直接在庫数を設定した場合、らくらく在庫上には反映していません。
従ってモール・カート側で直接在庫数を増やしてしまうと、らくらく在庫上の総在庫数と相違が出てしまいます。
注文が入った際はらくらく在庫の総在庫数からマイナスされるので、結果マイナス在庫となります。

(例)らくらく在庫上では総在庫数0の商品
モール⇒5に増やして設定
らくらく在庫⇒0のまま
→モールで商品が1個販売
→らくらく在庫上で総在庫数0から-1され、総在庫数は「-1」となる

2

各モール・カートで同時刻に注文が集中してしまった。

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らくらく在庫は注文が入ると総在庫数が変更され、連携している他のモール・カートへも変更された総在庫数を反映します。
また総在庫数が0となれば最短1分で反映いたします。
ただし、1分のタイムラグは生じてしまうため、
その間に他モール・カートで販売がおこなわれた場合は追って販売ログを取得するため、結果マイナス在庫となり、売り越しが発生します。

これを防ぐために、売れ筋の商品に対して「確保在庫」の設定を推奨しています。
※詳しくはグループ設定の「確保在庫」の設定をご覧ください。
https://zaiko.greenwich.co.jp/webmanual-functions/kinou-3_group-settings.html

在庫連動

質問

在庫更新にかかる時間はどのくらいですか?

在庫反映間隔を5分で設定している場合、平均すると注文が入って5分~10分程度で各店舗へ反映されます。
モールやカートでの反映される状況にも依存しますので、反映まで時間を要する場合もあります。予めご了承ください。

なお在庫反映間隔は、3~20分の範囲で設定できます。
特にご希望がない場合は、5~10分がお薦めです。(短く設定するとモール側のシステムとの兼ね合いで正しく動作しない場合があります)

質問

予約商品は対応していますか?

らくらく在庫は予約商品については対応外です。仕様上連動できません。

他にも連動できないケースとして、実店舗や倉庫、対応外モールがございます。

質問

在庫連動の除外設定をした商品は、1商品として数える?数えない?

1商品として数えます。

一旦除外するような商品はそのままで良いと思いますが、
年に1度しか登場しないような季節ものの商品などは、CSVでエクスポートして保存し、
らくらく在庫から削除しておくと少ない商品数(お安いプラン)で運用が可能です。

質問

受注キャンセル対応していますか?

受注キャンセル対応はモール・カートによって異なります。
詳細はこちらのマニュアルをご確認ください。
https://zaiko.greenwich.co.jp/webmanual-functions/kinou-7_cancel.html

画面操作

質問

現在の登録商品数はどこで確認できますか?

らくらく在庫の「商品管理」で「全てを表示」ボタンを押します。
右の方にある「 XX件 」のXXが現在らくらく在庫に登録されている商品数です。

質問

ログアウトしても大丈夫ですか?

はい。ログアウトいただいて大丈夫です。
らくらく在庫サーバから、24時間365日、自動的に在庫連動が行われます。

CSV

質問

契約プランを超えた商品数を、CSVでインポートをしたいのですが、
この場合インポートはできますか?

全ての商品をインポート出来ますが、商品登録はできません。
ご契約プランを超える商品登録は出来きないため、インポートする商品を契約プラン以下にするか、もしくはプランアップをご検討ください。

契約関連

質問

オプション(セット管理・別品番など)を申し込むにはどうすればいいですか?

ご契約の変更と設定変更を行いますので、問合わせからお申し出ください。
最短で1営業日で変更させていただきます。

質問

オプション(セット管理・別品番など)を申し込んだ場合の支払はどうなりますか?

オプションの初期費用に関しましては、月末締めでご請求させていただきます。月額費用を要するオプションに関しては、日割り計算は行いません。

契約区切り日途中にオプションを利用開始の場合、当月の追加利用料金は無料となります。(※1)
契約区切り日途中にオプションを外される場合、当月のご利用料金がかかります。

※1 オプションを追加した月に追加したオプションを外す場合、追加利用料金を請求させていただきます。
(例:オプションを申し込み、契約区切り日前にオプションを外される場合、当月ご利用料金はオプション追加利用料金を含む金額となります。)

質問

口座振替によるお支払いはできますか?

利用料金のお支払方法として、銀行振込と共に口座振替をご用意しております。

【口座振替のご案内】
口座振替をご利用いただく場合のご請求スケジュールは、月末締めでご請求金額を算出し、その翌月27日(金融機関休業日は翌営業日)に口座振替という形となります。
口座振替の場合も、通常通りご請求書をお送りしますので、振替金額はそちらにてご確認ください。
依頼書をご提出後、お手続き完了まで40日ほど要します。各月20日までに用紙が到着しました場合、その翌月支払いのご請求分より口座振替が可能となります。

口座振替によるお支払を希望されるお客様は、「預金口座振替依頼書(PDF )」に記入、捺印(銀行お届け印)のうえ、当社までご返送ください。

質問

店舗の追加はできますか?

はい、可能です。

ご契約の変更と設定変更を行いますので、問合わせからお申し出ください。
最短で1営業日で変更させていただきます。

質問

プランの変更をしたいのですが、どうすればいいですか?

ご契約ならびに設定の変更を行いますので、問合わせからお申し出ください。
最短で1営業日で変更させていただきます。

質問

プランの変更時の支払料金はいつ変更になるのでしょうか?

お支払料金が変更する時期にですが、下記プランアップする場合(例:プラン1000→プラン5000)とプランダウンする場合(例:プラン5000→プラン1000)をご参照ください。

プランアップ(例:プラン1000→プラン5000)のケース

契約区切り日途中でのプランアップ・店舗追加の場合、日割計算は行いません。当月の追加利用料金はサービスとなります。
翌月分からプランアップの料金にて請求させていただきます。(※2)

※2 変更月のみ(当月のみ)プランアップする場合、プランアップの料金にて請求させていただきます。
(例:プラン1000からプラン5000に変更し、契約区切り日前にプラン1000に戻す場合、当月ご利用分はプラン5000の料金にて請求させていただきます。)

プランダウン(例:プラン5000→プラン1000)

プランダウン・店舗削除は契約区切り日でのお手続きとなり、日割計算は行いません。
翌月分からプランダウンの料金にて請求させていただきます。(※3)

※3 変更月のみ(当月のみ)プランダウンする場合、変更前プランの料金を請求させていただきます。
(例:プラン5000からプラン1000に変更し、契約区切り日前にプラン5000に戻す場合、当月ご利用分はプラン5000の料金にて請求させいただきます。)

質問

解約はどうすればいいですか?

問合わせからお申し出ください。
※日割計算は行いませんので、契約期間の区切りでご請求させていただきます。

ログ

質問

操作ログとは何ですか?

らくらく在庫管理画面で行った作業がログとして確認できます。
商品データの追加・編集・削除で「一括反映」または個別に「反映」を行った際の時刻でログは表示されます。
※複数人で作業される場合は、担当者ごとにユーザー登録を推奨しております。

質問

販売ログとは何ですか?

らくらく在庫と連携しているモールで販売が行われた際に、販売個数がログとして確認できます。

質問

モール更新ログとは何ですか?

らくらく在庫と連携しているモールへ更新が行われた内容がログとして確認できます。
実際に連携モールへ反映がされた時刻でログは表示されます。