ネットショップ運営の売上アップのための重要なポイントは、効率化していくことです。
しかし、実際にネットショップを運営していると、思った以上にアナログで手間のかかる作業が多くあります。
どのように効率化していけばよいかとお悩みの方には、在庫管理システムの導入が おすすめです。
今回は、ネットショップの在庫管理を効率化する方法、そして具体的な手順についてお話します。
ネットショップの在庫管理を効率化する方法
はじめに、ネットショップの在庫管理を効率化する方法とは何かについて段階的に説明します。
ネットショップの在庫管理の自動化
まず、ネットショップの在庫管理の効率化とは、日々の事務作業・バックオフィス系業務である在庫管理を自動化することです。
目視によるチェック、手入力でのアナログなやり方では非効率で時間も労力も浪費しヒューマンエラーも発生しやすいです。
在庫管理における事務作業を自動化できれば、ヒューマンエラーもなくスムーズなネットショップ運営を行えます。
在庫管理システムで機会損失をなくす
ネットショップの事務作業・バックオフィス系業務も、在庫管理システムであれば24時間365日、自動で在庫数の調整ができます。
ヒューマンエラーや一番避けたい売り越しのリスクも在庫管理システムならほぼゼロになります。
在庫数を把握しやすく発注もスムーズで、売り越しによる機会損失もなくなるため、着実に売上をアップできる仕組みを作れます。
ECに特化した在庫管理システムを導入する
ECに特化した在庫管理システムであれば、複数のモール・カートと自動で連動・連携でき在庫調整における連携ミスや作業時間も大幅に削減できます。
また、ECに特化した中でも在庫管理システムとは別に一元管理システムもあります。
その場合ショップによっては、不要な機能や複雑な操作があったり、コストがかさむこともあるので注意しましょう。
一元管理か在庫管理システムか迷った場合は、こちらの記事を参考にしてみてください!
また、既に導入している在庫管理システムがECに特化していない、もしくは扱いにくいなどある場合は乗り換えこの機会に検討してみてください。
ネットショップの在庫管理システムを導入する手順
次に、ネットショップの在庫管理システムを導入する具体的な手順について説明します。
ECに特化した在庫管理システムを選ぶ際のチェックポイント
ECに特化した在庫管理システムを選ぶポイントは、主要なモール(楽天・アマゾン・ヤフーショッピングなど)と連動できるか、また他のカートシステムなどにも対応しているかチェックしましょう!
また、API対応しているか在庫切れや在庫が少ない時に通知があるかなど、具体的に日々の業務を最適化できるか確認しておくとよいでしょう。
単に在庫管理が「見やすくなるだけ」ではなく、作業量に伴う労力や時間の負担が削減されるかも重視してください。
無料トライアルで実際の使い方を試してみる
ECに特化した在庫管理システムを見つけたら、無料の期間があるのであれば、積極的に使い方を試してみることをおすすめします。
実際にショップの実務の中で扱いやすいか、運用が現実的かどうかを前もって体感しておくことが大切です。
業務を最適化できる機能が備わっており、コストに見合ったパフォーマンスが得られるか、そして長く使い続けられるかも合わせてチェックしてみてください。
サポート対応も充実していれば導入へ
無料トライアルの段階でシステム提供元のサポートの充実度についてもチェックしておきましょう。
無料トライアルの段階でサポートとのやりとりがメール・電話対応など充実していれば、運用時の悩み事や困り事も解決しやすくなります。
また、運用の際の学習に関するコストもかからず、早い段階で高い効果を得られやすくなるので、導入もスムーズです。
まとめ:業務効率化できる在庫管理システムを選ぼう!
今回は、ネットショップの在庫管理を効率化する方法、そして具体的な手順についてお話しました。
当社の提供する「らくらく在庫」であれば、在庫少通知や在庫切れ1分反映など機能も充実し、対応モール・カートも豊富なため、売上・利益をさらに増やすことが可能です。
ネットショップの事務処理に要する労力や負担が大幅に削減され、在庫管理を効率化できます。
現在、「すべての機能を無料で利用可能な30日間のトライアル」を実施しておりますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。
合わせて、らくらく在庫を導入する際の料金シミュレーションもできますので、事前にぜひチェックしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事がネットショップの効率化にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。