【初心者向け】複数ネットショップ・多店舗運営における在庫管理の必要性!

ネットショップの複数店舗運営は、販路拡大や新規顧客を獲得できるため、安定的に利益を伸ばすことが可能になります。

しかし、実店舗とは違った課題があり、思わぬ労力や時間の負担に悩まされるのも事実です。

今回は、ネットショップと実店舗との違いによる課題、ネットショップの複数店舗運営での課題、そしてその課題を解決する方法についてお話します。

ネットショップと実店舗との違いによる課題

はじめに、ネットショップと実店舗との違いによる課題について解説します。

24時間365日いつでも注文が入る

実店舗であれば、営業時間や営業日以外に購入するということは物理的に不可能です。

しかし、ネットショップの場合はいつでも好きなタイミングでユーザーは購入できます。

好きなタイミングで購入できることはユーザーにとっては便利な事ですが、ショップとしては在庫管理がむずかしく、売り越しなどのマイナスな影響が出てしまうこともあります。

在庫がない状態でも注文が入る

実店舗であれば、商品がない=在庫切れでは物理的に商品が購入されることはありません。

しかし、ネットショップの場合は物理的に在庫がなくても、システム的に在庫がある状態になっていれば注文が入る可能性があります。

その場合いわゆる「売り越し」になり、最悪の場合はクレームに発展してしまいます。

対面で対応できない分大きなクレームに発展しやすい

実店舗の場合、ミスで商品が用意できなかったとしても、サイズ違い・色違い、他の商品の提案など、対応次第でクレームも最小限でとどめることができます。

しかし、ネットショップの場合は基本的にメールか電話であり、対面で対応できない分、大きなクレームに発展しやすくなってしまいます。

在庫管理におけるミスひとつが、ユーザーにマイナスな印象を与えてしまい、ショップ側も機会損失になってしまいます。

注文が入るたびに在庫調整が必要になる

複数の実店舗がある場合、商品が売れた際、ストックの在庫数をチェックして品出しをしたり売れ行きによって商品を発注しますが、基本的に自ショップのみで完結します。

一方、ネットショップで複数店舗運営をしている場合は、ひとつの商品が売れれば、その都度、各ECプラットフォーム分すべての在庫数を調整する必要があります。

在庫調整を後回しにしてしまうと、売り越しになるリスクが高まるため、常に正確な在庫数にする手間が絶えず、営業時間外の注文に対しては対応が遅れてしまいます。

ネットショップの複数店舗運営での課題

次に、ネットショップの複数店舗運営での課題について解説します。

人員の確保が非常に難しい

EC業界は、実店舗や他の業務と兼任しながら少人数で運営でされているショップが多く、人員の確保自体が非常に難しいのが現状です。

実際に、業務の負担が大きくミスが多発してクレーム対応に追われてしまえば、従業員としても長く働きやすい環境とはいえません。

複数店舗運営で売上を伸ばしたいのに、人員不足で対応しきれない、さらに離職されてしまうとネットショップ運営の存続自体が厳しくなってしまいます。

在庫調整のミスで店舗評価が下がりリピーターを失う

人員不足で作業量が多いということは、在庫調整のミスが多発する環境とも言えます。

在庫調整のミスがクレームにつながれば、結果的に店舗の評価も下がりユーザーが離れ、他のショップが選ばれてしまうという悪循環に陥ります。

在庫管理が徹底できずミスが多発すれば、売上やファン・リピーターを失う結果を招いてしまいます。

ネットショップの複数店舗運営の課題を解決する方法とメリット

最後に、ネットショップの複数店舗運営の前述の課題を解決する方法とメリットについて解説します。大半の課題は、自動化された在庫管理システムを導入することで解決できます!

バックオフィス業務を強化する

ネットショップの複数店舗運営で売上を伸ばしていくためには、バックオフィス系業務の効率化は必要不可欠です。

まずは、バックオフィス系の業務=在庫管理の自動化を進めていくことで、スムーズな在庫調整がおこなえるようになります。

ヒューマンエラーや手間・労力も減り、複数店舗運営を行う上でのしっかりとした基盤が整います。

各種ECプラットフォームに連動する仕組みをつくる

複数店舗運営を行う上で、オンラインで各種ECプラットフォームに連動する仕組みがあればショップ数が増えても作業負担は増えません。

Excelや帳簿などの人力の在庫管理ではなく、ECに特化した在庫管理システムであれば、連携や連動で労力や時間を最小限にできるでしょう。

在庫調整の手間がなく他のマーケティング施策も可能

在庫管理システムを導入することで在庫調整の手間がなくなり、労力や時間の負担が減れば、その分、他のマーケティング施策にあてられます。

SNSやブログによる情報発信、その他のマーケティングや販売促進に注力できれば、新規顧客獲得やファン・リピーターにもつながるでしょう。

売り越しやクレームが減り信頼性の高いショップになる

在庫管理システムで在庫数が正確かつほぼリアルタイムになれば、売り越しやクレームが必然的に少なくなります。

複数店舗運営であってもリスクが減り、それぞれのショップの評価も下がりにくくなるため、健全で信頼性の高いショップになっていきます。

まとめ:実店舗との違いを理解しECに特化した在庫管理システムを選ぶ

今回は、ネットショップと実店舗との違いによる課題、ネットショップの複数店舗運営での課題、そしてその課題を解決する方法とメリットについてお話しました。

ネットショップ運営において在庫管理を自動化すれば複数店舗運営、営業時間外でも自動で正確に在庫調整が行われるため、売り越しのリスクもほぼなくなります。

実店舗との違いを理解し、ECに特化した在庫管理システムを選ぶことで複数店舗運営の最適化が実現できます。

弊社は10年以上在庫管理システムを提供していますので、ネットショップの複数店舗運営における在庫管理にお悩みであれば、まず「30日間の無料トライアル」をお試しください。

合わせて、らくらく在庫を導入する際の料金シミュレーションもできますので、事前にチェックしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がネットショップの複数店舗運営にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。