ネットショップでは売り越しが発生するとクレームにつながる可能性が高く、同時にユーザー離れやショップへの信頼を損ねる結果を招きます。
実際にネットショップを運営する中で売り越しが発生する可能性はゼロではないため、売り越しの原因を理解し、未然に防ぐべき理由とその対策方法を講じる必要があります。
今回はネットショップの売り越しとは何か、そして売り越しを未然に防いでクレームを限りなくゼロに近づける方法についてお話します。
ネットショップの売り越しとは何か
はじめに、ネットショップの売り越しについて簡単に説明します。
そもそも、売り越しって何?
ネットショップにおける売り越しとは「在庫が無い・ゼロなのに売れてしまうこと」を指します。
ユーザーからすれば支払い・決済が終わり、ネットショップ側からすればお金を受け取ったのに、商品がない!という状況です。
商品紹介ページに「注文から数日、数週間」といった表記があれば別ですが、昨今では翌日、遅くとも翌々日に届くのが当たり前になっていることから、売り越しによるショップへの不信感は非常に強くなりがちです。
ネットショップの売り越しを未然に防ぐべき理由
ネットショップの売り越しを未然に防ぐべき理由は前述したように売り越しはショップへの不信感が強くなることが挙げられます。
また、売り越しは、ネットショップ側の在庫管理の不備から発生し、ユーザーには一切の非がないため、非常にクレームに発展しやすいです。
同時に売り越しによるクレームから、購入のキャンセルとなれば、そのユーザーは二度と自社のショップで購入してくれない、なおかつ対応コストだけがかかり、利益や売上が増えないという悪循環に陥ります。
ネットショップの売り越しが発生する原因
ネットショップの売り越しが発生する原因は、多店舗運営による在庫管理の不備です。
そして、なぜ在庫管理の不備が発生するかと言えば、ネットショップの在庫管理における事務作業の負担・労力が膨大なことが理由と言えます。
例えば、目視によるチェックかつ手動での在庫調整を行っている場合、うっかりミスやヒューマンエラー、ケアレスミスが売り越しにつながります。
そして楽天やアマゾン、ヤフーショッピングや自社ECサイトなど、複数店舗・多店舗によるネットショップ運営をしていれば、事務作業が増えてしまい、在庫切れや在庫薄を把握できず、売り越しが発生する可能性が高い状況が続いてしまいます。
売り越しを未然に防いでクレームを限りなくゼロに近づける方法
次に、売り越しを未然に防いでクレームを限りなくゼロに近づける方法について解説します。
在庫連動・在庫管理システムを導入する
売り越しを未然に防ぐ一番の近道は在庫連動が可能な在庫管理システムを導入することです。
もし、在庫の調整や管理を目視によるチェックや人力、手動でのデータ入力で行っているのであれば、在庫の調整を自動化するためにも在庫連動が可能な在庫管理システムを導入しましょう。
その際、各種モールへの出店し、複数店舗・多店舗運営しているのであれば、出店しているモールに対応しているか、自社のECサイトのカートシステムにも対応できるかチェックすることをおすすめします。
在庫調整の自動化と在庫薄、在庫切れの把握を徹底する
在庫管理システムを導入すれば、在庫の調整が自動化できます。
例えば、楽天で商品が1つ売れたら、アマゾンやヤフーショッピング、自社ECサイトの在庫数が自動で1つ減る仕組みを導入できるということです。
同様に実在庫との在庫調整も自動化できること、在庫薄や在庫切れの通知やお知らせ機能がある在庫管理システムであれば、売り越しの根本原因である在庫切れの状況が発生しにくいです。
在庫調整を自動化できれば、在庫調整に要する事務作業の負担を軽減、同時に人力で発生するうっかりミスやヒューマンエラー、ケアレスミスの大幅な削減につながります。
発注や注文してから倉庫に届くまでの時間を計算して把握しておくことが大事
在庫連動が可能な在庫管理システムを導入したとしても、商品の入出庫に関する部分が甘いと結局在庫切れのままで機会損失になる可能性があります。
発注や注文してから倉庫に届くまで、もしくは商品を生産し、入庫されるまでの時間を計算して把握しておくことを忘れないようにしましょう。
ただし、過度な発注や入庫は在庫過多や採算度外視の在庫処分をしなければならない状況を招きます。
販売計画や売れ行きなどのデータを元に、無理なく、無駄のない入出庫管理を行うことを意識しましょう。
まとめ:売り越しの原因である在庫切れを防ぐことから始めよう!
今回はネットショップの売り越しとは何か、そして売り越しを未然に防いでクレームを限りなくゼロに近づける方法についてお話しました。
ネットショップの売り越しは在庫連動が可能な在庫管理システムを導入すること、在庫薄や在庫切れを把握しやすくすることで解決できます。
在庫連動・在庫管理システムで在庫調整を自動化しつつ、在庫薄や在庫切れを把握すること、在庫切れにならないように発注・注文できる体制を整えることに注力するのがおすすめです。
各種モールやECサイト、カートシステムに対応している「らくらく在庫」であれば、複数店舗・多店舗によるネットショップ運営でも売り越しを未然に防ぐことができますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。
らくらく在庫を導入する際の料金シミュレーションもできますので、事前にぜひチェックしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事がネットショップの在庫切れによる売り越しにお悩みの方のお役に立てれば幸いです。