ネットショップの販路拡大や集客力向上につなげるための多店舗・複数店舗運営とは

 

ネットショップの運営は「集客力」が利益や売上に直接的な影響があります。同時に「複数の販路があること」で、安定した運営を続けることにつながります。

そして、集客力向上や販路拡大に効果があるのが、多店舗・複数店舗によるEC事業およびネットショップ運営であり、各種メーカーやブランドにおいても直販だけでなく、モールへ出店していることも珍しくありません。

今回はなぜ、多店舗・複数店舗運営が販路拡大や集客力向上につながるのか、そして多店舗・複数店舗によるネットショップ運営を実現する方法についてお話します。

なぜ、多店舗・複数店舗運営が販路拡大や集客力向上につながるのか

はじめに、なぜ、多店舗・複数店舗運営が販路拡大や集客力向上につながるのかについて簡単に説明します。

各種モールやECシステムの既存ユーザーを取りこめるため

自社および直販のECサイトやネットショップの場合、販路としてはひとつですし、集客の入り口もひとつです。

多店舗・複数店舗によるネットショップ運営を行った場合、複数の販路、複数の集客の入り口が実現できるため、その時点で何倍もの集客効果が期待できます。

同様に各種モールへ登録しているユーザー既存のユーザーを取りこめることから「会員登録を済ませて、すぐに購入できるユーザー」へのリーチがしやすく、いわゆる購入意欲の高いユーザーとつながれることも魅力です。

各種モールやECシステムの集客・販促・キャンペーン・イベントに相乗りできるため

楽天やアマゾン、ヤフーショッピングなど、テレビCMやSNSによる告知など、集客や販促、キャンペーンやイベントも多彩で豊富です。

自社で同じことをしようとすれば、想像もできないような広告料が必要なことを考えると、これらに相乗りできることは非常に魅力的と言えます。

キャンペーンやイベントを待って購入をするユーザー、またポイントを使うユーザーによる購入が期待できる他、初回購入やリピート購入のきっかけにもなることも利点と言えるでしょう。

出店していること自体が信頼や安心につながる可能性も非常に高い

楽天やアマゾン、ヤフーショッピングなど、公式として出店していること自体が信頼や安心につながる可能性も非常に高いです。

同様に「楽天ならポイントが貯まるのに」や「アマゾンならすぐ届くんだけどなぁ」というユーザーを取りこぼさないため、各種モールの信頼や安心も味方に付けられることも嬉しい影響と言えます。

多店舗・複数店舗によるネットショップ運営を実現する方法

次に多店舗・複数店舗によるネットショップ運営を実現する方法をご紹介します。

オンラインのモール・カートシステム・ECサイトに登録や出店する

多店舗・複数店舗によるネットショップ運営するためには、まず、それぞれのモールやカートシステムに登録や出店することから始めましょう。

むやみに増やすのではなく、EC事業の部門や部署の人員に応じて、少しずつ増やすことをおすすめします。

オンラインのモール・カートシステムに連携や連動できるシステムを導入する

モールやカートシステムを利用して多店舗・複数店舗のネットショップを出店できたら、次は連携や連動か可能な在庫管理システムを導入しましょう。

多店舗・複数店舗による難点である「それぞれの異なるシステムに、それぞれ在庫数の登録や調整の作業をしなければならない」という部分が解決されるためです。

もし、既に多店舗・複数店舗でネットショップおよびECを運営している状態であり、人力で対応しているのであれば、すぐにでもモールやカートシステム、ECサイトと連動・連携しやすい在庫管理システムに乗り換えること、切り替えることをおすすめします。

連携や連動できる在庫管理システムに合わせて業務体制や作業手順を構築する

各種モールやカートシステムと連携や連動できる在庫管理システムを導入したら、次はシステムに合わせて業務体制や作業手順を構築しましょう。

注文や発注から発送可能な状態になるまでの日数、在庫切れにならないようにするための最小の在庫数、いざという時のためのストックなど、無理や無駄を少なくしつつ、余力のある職場環境を目指すのが理想です。

同時に在庫切れによる売り越しを発生させないこと、在庫過多や在庫処分にならないようにすることも含めて、バランスの良い受発注ができるようにすることをおすすめします。

まとめ:集客に不満があるなら、多店舗・複数店舗運営で顧客層を増やそう!

今回はなぜ、多店舗・複数店舗運営が販路拡大や集客力向上につながるのか、そして多店舗・複数店舗によるネットショップ運営を実現する方法についてお話しました。

販路拡大や集客力向上する方法として、多店舗・複数店舗によるネットショップ運営が現実的であると理解が深まったのではないでしょうか。現時点において自社ECサイトのみ、もしくは単一のモールでの出店のみであれば、利益や売上を増やして安定的なEC・ネットショップ運営するためにも多店舗・複数店舗による運営を目指してみることをおすすめします。

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最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が多店舗・複数店舗運営の利点について知りたかった方のお役に立てれば幸いです。