ネットショップの複数舗運営を行う際に、販路拡大のため新規出店を増やしていくことがあります。
はじめは、モール・カートごとのUIや操作性に違いはあれど、オンライン上の店舗が増えても負担はさほどないだろうと安易に考えているかもしれません。
しかし、対応し始めた途端に課題・問題が発生して、手作業では対応し切れないというケースはよくあります。
今回は、複数店舗運営の在庫管理でよくある悩み、そしてどのような形でらくらく在庫が課題や問題、悩みを解決するのかお話します。
複数店舗運営の在庫管理でよくある悩み
はじめに、複数店舗運営の在庫管理でよくある悩みについて解説します。
入荷数を各モール・カート数だけログインして更新
複数のネットショップ運営を手作業で行っている場合、商品を仕入れたタイミングで、各モール・カート数だけログインして入荷数を更新する作業が必要です。
さらに、商品数が多く、仕入先が複数あり、入荷の回数が増えれば、作業量に比例しヒューマンエラーも増加していきます。
例えば、自ショップで在庫があるのに在庫切れの表示のままになっていると他のショップで購入され、販売機会の損失につながってしまいます。
そのため、入荷数の調整は、正確に対応しなければならない作業でもあります。
注文が入る度に各モール・カート数だけ在庫数を調整
同様に、商品が売れる=注文が入る度に、その都度モール・カート数だけログインして在庫数を調整する作業が発生します。
注文の在庫調整中にも、さらに入荷・注文が入ることもあるため、タイミングによっては正確な在庫数の再計算・確認のための作業が増えることもあります。
入荷と同様、手動の場合は商品数・注文数が増えるとヒューマンエラーの発生を防ぐことが難しいのも事実です。
在庫切れの際に反映が遅れると売り越しが発生
ネットショップは「ユーザーがいつでも購入できること」は利点ですが、一方で「営業時間外であっても注文が入るためショップの在庫調整が追い付かない」ということもあります。
商品が売れたのに在庫数が調整されず、在庫切れでも購入できてしまうため「売り越し」が発生してしまいます。
事前に、売り越しにならないように営業時間外は在庫数を0にしているショップもありますが、売り越しは防止できても、販売機会の損失になってしまいます。
らくらく在庫で解決できること!
前章の複数店舗運営の在庫管理でよくある悩みの解決に役立つのが、当社の提供する「らくらく在庫」です。らくらく在庫がどのような形で課題・問題を解決することができるのか解説していきます!
入荷数を各モール・カートにログインなしで自動で一括更新
らくらく在庫は、ほとんどのECプラットフォーム・モール・カートシステムに対応しており、その都度ログインしなくても入荷数を自動で一括更新してくれます。
らくらく在庫で任意の商品の在庫数を調整するだけで在庫数が正確に調整されるため、ヒューマンエラー、時間や労力の削減につながります。
注文が入る度に各モール・カートの在庫数を自動で調整
入荷と同様に、らくらく在庫であれば注文が入る度に各モール・カートの在庫数を自動で調整してくれます。
例えば、楽天で1つ商品が売れたら、アマゾン・ヤフーショッピング・自社ECサイトのすべての在庫数が自動で1つ減るようになっています。
手動とは違い、売り越しを恐れて注文の度に慌てて各モール・カートシステムにログインして調整する手間やストレスもなくなります。
在庫切れの際は最速1分で各モール・カートに自動で反映
らくらく在庫は、在庫切れの際には最短1分で各モール・カートに自動で反映します。
そのため、在庫切れによる売り越しのリスクは限りなくゼロになり、売り越しに関するクレームも発生しにくくなります。
特に、売り越しはマイナス要素であり、自動化のシステムによって解決でき、さらにスムーズな複数店舗運営を行うことができるので大変おすすめです。
まとめ:らくらく在庫で在庫管理のお悩み解決!
今回は、複数店舗運営の在庫管理でよくある悩み、そしてどのような形でらくらく在庫が課題・問題を解決することができるかお話しました。
当社の提供する「らくらく在庫」であれば、ネットショップの複数店舗運営の悩みを解決し、少人数でもスムーズかつ効率的に日々の業務を進めることができます。
現在、すべての機能を利用可能な「30日間の無料トライアル」を実施しており、定額で長く使いやすいプランやしっかりとしたサポート体制がありますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。
あわせて、らくらく在庫を導入する際の料金シミュレーションもできますので、事前にチェックしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が、複数店舗運営の在庫管理でお悩みの方のお役に立てれば幸いです。