ネットショップ運営していて売上も安定してくると「複数店舗に出店し、楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングでも販売していきたい」という販路拡大を考えるようになります。
その際に、複数舗運営は、店舗数に比例して在庫管理の事務作業が増えていくと想像しがちですが、その課題は自動の在庫管理システムの導入で楽にショップ運営が行えるようになることを理解しておきましょう。
今回は、ネットショップの複数店舗運営における課題や解決方法、ネットショップの複数店舗を運営する時に役立つ在庫管理システム「らくらく在庫」についてご紹介します。
ネットショップの複数店舗運営における課題
まずは、ネットショップの「複数店舗運営における課題」についてチェックしてみましょう。
サイト・モールごとに事務処理があり一元管理が難しい
複数店舗運営ではECサイト・モールごとに事務処理が必要です。
例えば、Aサイトで商品が売れたらBモールの在庫も減らす、または、売りきれになったら各サイト・モールの在庫をゼロにする必要があり、店舗数に比例して非常に手間がかかります。
可能であれば一元管理したいところですが、それぞれのECサイト・モールごとに管理画面があり、ログインしなければならないため、なかなか難しいでしょう。
目視によるチェックはヒューマンエラーがつきまとう
紙ベースの帳簿やExcelベースで在庫管理する場合は、目視によるチェック、手作業で起こり得るヒューマンエラーは避けられません。
もちろん、取扱いの商品数や量が少なければ別ですが、複数店舗運営する上では必然的に事務作業の量が増えてきます。
事務処理のミスによるストレスやリカバリーの作業負担もどんどん大きくなってしまいます。
リアルタイム・24時間の対応が難しい
ネットショップのメリットの1つに「24時間好きな時に注文できる」ことが挙げられます。しかし、対応する側は物理的に、24時間即時には難しいです。
タイミングによってはA商品が売り切れになったのに各サイト・モールの在庫数に反映されず、ユーザーが購入してしまった場合、売り越しが発生してしまいます。
ユーザーからクレームとなるだけでなく店舗の信用を失ってしまう結果を招きます。
複数店舗運営の課題は在庫管理システム「らくらく在庫」で解決!!
次に、複数店舗運営の課題を解決してくれる在庫管理システム「らくらく在庫」の特徴をご紹介します。
各サイト・カートのシステムに合わせて自動で対応!
弊社の提供する在庫管理システム「らくらく在庫」は、楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング、その他カートシステム全般と連携可能で、在庫数を自動で調整可能です。
弊社の提供する「らくらく在庫」は各モール・カートシステムの機能に幅広く対応しておりますので「販路拡大のためにもっと店舗を増やしたい」とお考えの方におすすめです。
事務処理の負担やヒューマンエラーが少なくなる
らくらく在庫は、設定した項目に応じて自動で事務処理を行ってくれます。
必須となる作業部分を自動化することで、ヒューマンエラーが少なくなり、何よりも事務処理の負担が軽減され、ストレスやクレームの低減につながることは確実です。
自動化によって事務処理の負担が減ることで、新しい作業や業務を行うリソース・時間も増えますので、結果として業務プロセスの改善や最適化にもつながります。
24時間、ほぼリアルタイムで在庫数を反映してくれる
在庫管理システムによっては反映されるまでの時間に違いがありますので、なるべくほぼリアルタイムで反映してくれるものを選ばなければいけません。
弊社の「らくらく在庫」であればリアルタイムに在庫数を自動で調整できますので、多店舗・複数店舗運営の場合でも24時間365日いつでもリアルタイムに反映してくれるので安心です。
まとめ:在庫管理システムでネットショップの複数店舗運営を楽に
複数店舗によって売上や知名度の向上を狙うためには、複数店舗運営ならではの作業や事務処理の負担を覚悟しなくてはなりません。
しかし、在庫管理システムを上手に使うことで事務処理の負担を軽減し、複数店舗運営による販売機会を最大化できます。
現時点で複数店舗を運営しており、在庫管理にお困りであれば、ぜひとも弊社の在庫管理システム「らくらく在庫」をご利用ください。
これから複数店舗への出店を検討している場合にも「すべての機能をご利用いただける30日間の無料トライアルを実施」しておりますので、この機会にお試しください。
らくらく在庫を導入する際の料金シミュレーションもできますので、事前にぜひチェックしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事がネットショップの多店舗・複数店舗にお悩みの方、挑戦したい方のお役に立てれば幸いです。