ECコンサル・運営代行会社の方必見!複数店舗の在庫管理なら「らくらく在庫」がおすすめ!

ECコンサル・運営代行会社の方が一元管理システムの導入をする場合は、いくつかの問題・課題点があります。

また、すでに導入した一元管理管理システムにお困りであれば、必要な機能のみを備えた在庫管理システムへの切り替えをおすすめします。

今回は、ECコンサル・運営代行会社で一元管理システムを検討・導入する際の問題・課題点、複数店舗の在庫管理を行う際の解決策と「らくらく在庫」がおすすめな理由についてお話しします。

ECコンサル・運営代行会社で一元管理システムを検討・導入する際の問題・課題点

はじめに、ECコンサル・運営代行会社で一元管理システムを検討・導入する際の問題・課題点について解説します。

一元管理システムとは

一元管理システムとは、ECサイト・ネットショップ運営を行う場合に、ネットショップの業務に沿って、一元的に商品登録から受注管理、在庫連動までの広範囲で対応できるシステムです。

1つのシステム内で一連の流れを管理できるため、いくつものツールを使い分けながらネットショップ運営を行う必要がありません。

ネットショップの業務に応じて各担当者の振り分けもなく、スタッフ全員が業務内容全体を把握しやすくなります。

ただし、ネットショップ運営において在庫管理の機能のみで十分なこともあるため、業態や業務内容に合わせて見極める必要があります。

コスト面の負担が大きい

一元管理システムを導入した際には、コスト面の負担が大きくなってしまうことは懸念です。

商品登録、在庫管理、顧客関係管理も含めた様々な機能があるため、ショップによっては必要でない機能にも費用を支払わなければならなくなってしまいます。

さらに、注文件数に応じた従量課金が多いため、注文数が少なければコストは抑えられますが、注文数が多くなればコストがかさみます。

複数店舗の導入が難しい

一元管理システムを導入した際に、複数店舗の導入が難しいケースが多いです。

在庫管理以外の顧客の個人情報等の取扱いの関係上、同一名義でしか契約できない提供元が多いです。

そのため、ショップごとに個別の契約を結ぶ必要があったり、顧客情報の管理とセキュリティ関連で契約手続きと運用後のショップ管理で手間や負担になってしまうことがあります。

これらのことから、ECコンサル・運営代行会社で業務効率化やコスト削減を実現したいとお考えであれば、従来の一元管理システムより、在庫管理に特化した「EC在庫管理システム」を導入した方が比較的スムーズに複数店舗運営を行うことができます。

ECコンサル・運営代行会社が複数店舗の在庫管理を行う際の解決策

次に、ECコンサル・運営代行会社が複数店舗の在庫管理を行う際の解決策について解説します。

EC在庫管理システムとは

EC在庫管理システムとは、ネットショップの在庫管理に特化したシステムです。

在庫の入出荷や注文数に応じての在庫管理、他のモールやカートシステムへの在庫調整を行うことが可能です。

在庫管理に特化したシステムであれば、シンプルで不要な機能を覚える必要もなく、誰でもかんたんに運用しやすくなっています。

在庫管理に特化でコストも割安

EC在庫管理システムは、在庫管理に関する機能に特化しているため必要な機能のみで、コスト負担を抑えることができます。

従量課金ではなく定額のため導入もしやすく、利益や売上を圧迫することなくコスト面での負担も軽減されます。

一元管理システムのコストが高い、利益や売上に対してコストが圧迫しているとお悩みであれば、コストを抑えられるEC在庫管理システムへの切り替えをおすすめします。

複数店舗の導入がしやすい

EC在庫管理システムは、店舗URLを登録するだけで複数店舗の在庫管理が可能です。

そのため、契約の手続きの手間も少なく複数店舗の導入もスムーズに行えるようになっています。

複数店舗運営が対応可能になることで、ECコンサル・運営代行会社としても提案次第で利益や売上を増やすことにもつながるでしょう。

複数店舗の在庫管理に「らくらく在庫」がおすすめな理由

次に、複数店舗の在庫管理に「らくらく在庫」がおすすめな理由について解説します。

対応モール・カートが豊富で随時追加

らくらく在庫は2024年3月現在、楽天・ヤフーなどの主要モールをはじめ越境ECなど32のモール・カートに対応しており、ネットショップの複数店舗運営が可能です。

お客様のご要望に応じて随時モール・カートを追加しているため、新規出店によるさらなる販路拡大も可能になることは大きなメリットです。

越境ECプラットフォームにも対応し、国内外問わず幅広いユーザーと繋がれる機会を増やすことができるため、売上アップや新規顧客獲得にお悩みの場合の解決策につながります。

【参考】: 対応モール・カート|在庫連動・在庫管理システムはらくらく在庫

業界トップクラスの更新スピードで売り越し防止

らくらく在庫は、複数店舗でもほぼリアルタイムに自動で在庫調整が可能です。

さらに、在庫切れの際は1分で更新するため、売り越しを防ぎます。

複数店舗運営時にありがちな「売り越し」のリスクを大幅に軽減できることで、クレームの発生も起こりにくくショップとしての評価を下げるような原因になることもありません。

商品の在庫切れ・在庫少・在庫薄を通知する機能があるため、利益損失や機会損失を最小限に留めることができます。

まとめ:複数店舗の在庫管理ならEC在庫管理システムのらくらく在庫が最適

今回は、ECコンサル・運営代行会社で一元管理システムを検討・導入する際の問題・課題点、複数店舗の在庫管理を行う際の解決策、「らくらく在庫」がおすすめな理由についてお話しました。

複数店舗のネットショップの在庫管理をスムーズに行うためには、ECに特化した在庫管理システムが最適です。

らくらく在庫は現在、「30日間の無料トライアル」を実施中で、全ての機能をお試しいただけますので、是非ともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、ネットショップやEC事業における複数店舗の在庫管理にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。