ネットショップの在庫管理において、実際の在庫数と誤差が生じると売り越しのリスクが高くなりクレームにつながってしまいます。
しかし、手動ではミスをせずに、24時間365日リアルタイムに在庫調整することはできません。
解決策として、ECに特化した在庫管理システムを導入して在庫調整を自動化することです。
今回は、ネットショップの在庫管理で在庫数の誤差が生じる原因、そして在庫数をほぼリアルタイムで正確に更新する方法についてお話します。
ネットショップの在庫管理で在庫数の誤差が生じる原因
はじめに、ネットショップの在庫管理で在庫数の誤差が生じる原因について簡単に説明します。
手入力でのうっかりミス・ヒューマンエラー
ネットショップの在庫管理で在庫数に誤差が生じる原因の1つは、手入力でのうっかりミス・勘違いなどのヒューマンエラーが多いことです。
ネットショップの運営では、販売数や商品数に比例して事務処理も増えていくため、手動による作業のままではミスは避けられません。
在庫管理において、手入力の作業では限界があるということをしっかり理解しておきましょう。
手動では営業時間外の在庫管理に対して対応が遅れる
ネットショップは、時間や場所に左右されることなくいつでも好きな時に購入できるのが利点です。
しかし、ショップ側が手動で対応している場合、営業時間外の購入は在庫調整が遅れ、リアルタイムでは正しい在庫数が反映されません。
さらに、複数店舗運営を行っている場合は、自社サイトで商品が売れたのに、他サイトの在庫調整が行われず、売り越しやクレームに悩まされることになります。
在庫管理自体がアナログなままで自動化されていない
在庫数の誤差に悩んでいる場合は、たいてい在庫管理がアナログなままになっています。
Excelで管理している場合は、目視によるチェックや手入力が多くなるとヒューマンエラーも増加します。
手書きの帳簿やExcelなどのアナログな在庫管理を自動化できれば誤差も生じません。
この機会に原因を把握し、在庫管理の自動化をおすすめします。
在庫数をリアルタイムで正確に更新する方法とポイント
次に、在庫数をほぼリアルタイムで正確に更新するやめには、ECに特化した在庫管理システムの導入がおすすめです。また、システムを選ぶポイントについて解説します。
ECに特化した在庫管理システムを導入する
在庫数をほぼリアルタイムで正確に更新するためには「ECに特化した在庫管理システムの導入」がおすすめです。
ECに特化した在庫管理システムであれば、ネットショップの課題を解決し、スムーズな在庫管理が行えるようになるので、今までの事務処理に要する労力や負担も大幅に削減されます。
ECの在庫管理システムも種類があるため自分のショップに何が必要か分からないという方は、ぜひこちらのコラムも確認してみてください。
在庫調整の更新スピードが早いシステムを選ぶ
ECに特化した在庫管理システムを選ぶ際に、在庫数の更新スピードが早いかをチェックしましょう。
理由としては、更新スピードが早ければ早いほど、在庫数の誤差が生じにくくなるからです。
また、複数店舗運営においてスムーズな在庫管理が可能となり、売り越しのリスクもほぼなくなります。
対応モール・カート数が多いほど販路拡大しやすい
システムを導入する際は、対応するモールやカート数が多い提供元を選ぶのがおすすめです。
対応するモールやカート数が多いことで、販路拡大や新規顧客獲得もしやすくなります。
主要モールの楽天・ヤフーショッピング・アマゾンから、海外に向けた越境ECが行えるShopifyなど、幅広いユーザー層を取り込むことで売上を伸ばしやすい仕組みができます。
まとめ:ECに特化した在庫管理システムで在庫調整を自動化しよう!
今回は、ネットショップの在庫管理で在庫数の誤差が生じる原因、そして在庫数をほぼリアルタイムで正確に更新する方法についてお話しました。
当社の提供する「らくらく在庫」であれば、対応するモールやカートシステムのAPIと連携し、リアルタイムに近い更新速度で正確かつ自動で在庫調整が行われます。
営業時間外や人員不足でも負担を増やさず、売り越しのリスクもほぼゼロになるので、大変おすすめです。
現在、すべての機能を無料でご利用いただける30日間の無料トライアルを実施しておりますので、ぜひこの機会にご相談、お問い合わせください。
合わせて、らくらく在庫を導入する際の料金シミュレーションもできますので、事前にチェックしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事がネットショップの在庫調整や誤差にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。