ネットショップ運営では、在庫数の把握がしっかりとできているかどうかで売上に大きく影響します。
特に、複数店舗運営の場合は、在庫管理が煩雑で在庫数がズレると売り越しのリスクが高く、売れ筋商品が在庫切れのままでは機会損失になってしまいます。
まずは、ネットショップの在庫数が把握できない時の問題点とその解決策を理解することが重要です。
今回は、ネットショップの在庫数が把握できない時の問題点、「らくらく在庫」でかんたんに売れ筋をチェックする方法とその効果についてお話します。
ネットショップの在庫数が把握できない時の問題点
はじめに、ネットショップの在庫数が把握できない時の問題点について解説します。
複数店舗の場合、在庫数が把握しづらい
ネットショップの在庫数が把握できない時の問題点として、複数店舗運営で店舗数が増えるにつれ、在庫数が把握しづらくなってしまうことです。
例えば、楽天市場、Amazon、メルカリなどで複数店舗運営している場合、商品の入出荷があるたび、各ショップの在庫調整をする必要があり、遅れが出ると正確な在庫数が反映できず在庫数のずれが生じやすくなります。
さらに、複数のスタッフが在庫管理を行っていると、どのモールにいくつ在庫があるか情報共有のミスが起こりやすくなってしまいます。
売り越しのリスクが高くなる
ネットショップの在庫数が把握できない時の問題点として、売り越しのリスクが高くなってしまうことです。
在庫数のズレが生じた場合、例えば、実在庫0なのにオンライン上では在庫ありの誤った状況で商品が売れてしまう「売り越し」が発生します。
すぐに発注をかけて手配できる商品だとしても到着が遅れることや、手配しにくいような商品であれば、せっかく購入してもらえたユーザーにマイナスな印象を与えてしまいます。
そうなると、ショップの評価が下がり、新規顧客獲得からファンやリピーターの獲得も難しくなってしまいます。
売れ筋がわからず機会損失
ネットショップの在庫数が把握できない時の問題点として、売れ筋商品の機会損失が発生しやすくなります。
順調に売れていた商品が在庫切れのままだと、商品を購入したいユーザーは他のショップで購入し、この状態が続くと、利益・売上が大幅に低下してしまいます。
人気の商品が常に購入可能であること、売れ筋の商品を欠品させないことは、ショップの信頼や安心感に直結するため非常に重要です。
余剰在庫が増加する
ネットショップの在庫数が把握できない時の問題点として、余剰在庫が増加してしまうことです。
どの商品が売れているかを把握せずに、時間が経過しただけで商品を仕入れたり、売れていない商品を仕入れてしまったりすることが原因です。
売れ筋商品なら多少の余剰在庫は問題ありませんが、売れない商品の余剰在庫は倉庫スペースを圧迫し、倉庫の回転率も大幅に低下します。
結果的に、売れる商品を置くスペースがなくなり、仕入れ値よりも安く売らざるを得ない場合もでてきてしまいます。
これらのリスクやデメリットを解消するためには、ネットショップに特化した在庫管理システムの導入がおすすめです。
「らくらく在庫」でかんたんに売れ筋チェックする方法とその効果
次に、「らくらく在庫」でかんたんに売れ筋チェックする方法とその効果について解説します。
ネットショップに特化した在庫管理システムの導入
らくらく在庫は、ECの在庫管理に特化しているため複数店舗の在庫連動が可能で、異なる各モール・カートの在庫数をほぼリアルタイムに在庫調整できるシステムです。
複数店舗運営で煩雑になりがちな在庫管理が、らくらく在庫を利用すれば在庫数の見える化が実現し、在庫調整の自動化によって事務処理の負担が大幅に削減できます。
スムーズな複数店舗運営が可能になり、さらに販路拡大や越境ECの挑戦、SNS等のWEBマーケティングにも注力できるようになります。
売れ筋もスタッフで共有しやすく、機会損失になりにくい
らくらく在庫は、レポート画面で販売ランキング、在庫推移、販売推移等を確認しやすく、販売状況が一目でわかるようになります。
全店舗の売れ筋商品もスタッフで情報共有する際のミスがなく、適切な仕入れや販売戦略を立てることができるようになるため機会損失も減少します。
業務効率がアップすることで、売れ筋商品を迅速に補充したりタイムリーな対応ができるため、売上の安定化も期待できるようになります。
複数店舗を運営していても売り越しのリスクが増えず安心
らくらく在庫は、業界最速の在庫更新スピードでほぼリアルタイムに在庫数が表示できるため売り越しのリスクが減り、安心かつスムーズな複数店舗運営が実現できます。
特に、売り越しはユーザーにネガティブな印象を与え、2回目以降の購入に繋がりにくくなるため、売り越しを防止できることはネットショップとして非常に大きなメリットと言えます。
同時に、売り越しのクレームがなくなることで、ショップの評価も上がりやすくなり新規顧客獲得からファンやリピーターの増加も期待できます。
発注点の把握で、販売機会を逃さず倉庫の回転率UP
らくらく在庫には、在庫切れ・在庫少一覧やメール通知などがあるため、発注のタイミングも適切に管理できます。
発注点がわかることで、余剰在庫が減りスペースを確保するためのコストも節約でき、倉庫の回転率もアップします。
結果として、必要な商品がいつでも揃っている状態を維持できるため顧客の信頼も得やすく、業務効率も上がり利益を最大化できる体制が整います。
まとめ:売れ筋チェックで在庫と売上の安定化を実現しよう!
今回は、ネットショップの在庫数が把握できない時の問題点、らくらく在庫でかんたんに売れ筋をチェックする方法、その効果についてお話ししました。
ネットショップ運営では、商品の種類・バリエーション、在庫数などの情報を正確に把握し管理していくかが求められます。
売れ筋の商品をチェックしつつ、売れない商品の在庫を減らしていくことで、利益・売上の最大化と事務処理の効率化も実現できます。
当社の提供する「らくらく在庫」であれば、ネットショップの在庫の見える化を実現し、ネットショップ運営の事務処理の一部を自動化、労力や時間の負担の大幅な削減が可能です。
是非ともこの機会にご相談、お問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が、在庫の見える化を実現したい方のお役に立てれば幸いです。