【EC初心者OK】1店舗から使える!スムーズな在庫連動でかんたんセット販売「らくらく在庫」

「単品販売だけでは売上が伸び悩んでいる」「関連商品を一緒に買ってもらいたいのに、なかなか複数購入につながらない」そんなお悩みをお持ちの店舗様には、「セット販売」の活用がおすすめです。

単品販売に加えて、よく一緒に購入される商品をセット販売にして提案することで、お客様の選ぶ手間を減らしつつ、客単価アップにもつながります。

さらに、1店舗だけの運営でも、単品販売とセット販売の在庫管理をしっかり工夫すれば、販売チャンスを最大限に広げることが可能です。

今回は、ネットショップ運営のよくある「セット販売」の課題をご紹介するとともに、らくらく在庫でセット販売と単品売りの在庫管理が効率的に実現する方法についてお話しします。

1店舗でも直面する「セット販売」の課題とは?

はじめに、1店舗でも直面する「セット販売」の課題について、店舗運営者様が抱える悩みと合わせて解説します。

商品バリエーションの在庫管理が不安…

単品販売とセット販売、両方取り組みたいが、商品バリエーションが増えると在庫管理が大変そうで踏み出せない、という声は少なくありません。

たとえば、「お酒の飲み比べセット」や「化粧品のスキンケアセット」など、比較的、需要があって購入してもらいやすい商品の組み合わせは、バリエーション次第で売上アップも見込めます。

その反面、単品とセット販売を組み合せることで在庫管理が煩雑化してしまうのも事実です。

在庫数がズレると販売機会の損失

単品商品とセット商品にそれぞれ在庫数を割り当て、別々に在庫管理していると、実在庫と管理上の在庫数にズレが生じやすくなります。

その結果、売れたはずの商品が在庫過多や在庫切れになることで、販売機会の損失になってしまいます。

在庫調整が遅れ、在庫数のズレが生じ、さらに在庫管理が複雑化していくと、売り越しやクレームにつながるリスクも高くなります。

「多店舗運営じゃないから…」とツール導入をためらう

在庫管理ツールは「多店舗向け」のイメージが強く、「うちは1店舗だから手動で十分」と思われがちです。

しかし、実際は、手動による在庫管理こそミスが起きやすく、その対応の手間がスタッフの大きな負担となっています。

在庫管理に追われることで、SNS更新や広告運用など、売上に直結するようなマーケティング施策に時間を割けず、後回しになっていることもあります。

これらの課題や問題を解決するためには、単品販売・セット販売どちらにも対応できるEC特化の在庫管理システムを導入し、在庫管理の自動化・効率化を図ることが重要です。

らくらく在庫なら「セット販売」がかんたん・スムーズ!

次に、セット販売に関する様々な課題に対し、らくらく在庫がどのように課題を解決してセット販売の効率化を実現するのか解説します。

単品の在庫に連動してセット商品も自動で在庫調整

らくらく在庫を使えば、セット商品を構成している単品商品の在庫数に応じて、セット商品の在庫数も自動で更新されます。

単品・セット商品が同時に対応でき、商品バリエーションが増えることで販売チャンスを逃しません。

セット商品の在庫調整の自動化で、売り越しや在庫切れによるクレームも防ぐことができ、これまでのスタッフの作業時間が大幅に削減されます。

らくらく在庫のセット管理機能は、複数店舗運営だけでなく、1店舗から利用できるため、手動による煩雑な在庫調整でお困りのショップさんにも非常におすすめです。

【参照:https://zaiko.greenwich.co.jp/solution/set-single

32モール・カート対応&越境EC強化中!Shopify・カラーミーなど1店舗からもOK!

らくらく在庫は、2025年7月現在、越境EC含めて、32のモール・カートに対応しています。

セット管理機能においては、1店舗から利用可能で、さらに販路拡大や海外進出で店舗数が増えた際も、対応モール・カート数が豊富なため、スムーズなショップ運営が実現できます。

また、メルカリShopsやShopeeなどの越境ECも強化中で、国内外問わず、長期的な販路拡大で売上アップを目指せます。

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ECに不慣れでも安心のサポート&無料トライアル

らくらく在庫は、ECに不慣れな方や初めて在庫管理ツールを使う方でも安心して導入できるよう、充実したサポート体制を整えています。

お困りのことがあれば、導入時だけでなくトライルから、メール・電話・オンラインでしっかりとサポートします。

さらに、らくらく在庫は現在、「30日間の無料トライアル」を実施中で、事前にすべての機能を試せるので安心して利用できます。

まとめ:1店舗でも売上最大化!セット販売を自動化して効率アップ

今回は、1店舗でも直面する「セット販売」の課題をご紹介するとともに、らくらく在庫がどのような形でセット販売を効率的に実現するのかお話しました。

「らくらく在庫」を導入することで、煩雑な手動の在庫管理から解放され、単品・商品どちらの販売機会も逃さない運用体制が整い、効率的に売上アップを目指せます。

複数店舗運営、多国展開、そしてセット管理で1店舗運営の方も、ぜひこの機会にご相談・お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が「単品販売とセット販売を実現したい」とお考えの方のお役に立てれば幸いです。