EC-CUBEのネットショップで在庫を連動させる方法!【おすすめの在庫管理システム】

 

EC-CUBEなどのECサイト・ネットショップを構築したけれど、在庫の調整がうまくいかず在庫数が合わなかったり在庫連動がスムーズにいかないというケースはありませんか?

このお悩みは、ネットショップの在庫管理を自動化できる在庫管理システムの導入で解決できます!

今回は、EC-CUBEの基礎知識やEC-CUBEで構築したネットショップと在庫を連動させる方法についてご紹介します。

EC-CUBEとは

EC-CUBEは、ECサイト・ネットショップなどを構築できるCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。

まずは、EC-CUBEがどのような特徴を持っているのかチェックしてみましょう。

無料でECサイトを構築できる

EC-CUBEはECサイトを構築できるソフトウエアでありオープンソースなので無料で利用できます。

ECサイトを構築、運営するための機能がそろっているので、誰でも気軽にECサイト、オンライン販売を始めることが可能です。

企業や組織など、BtoBやBtoCだけでなく、個人や少人数のショップでも利用しやすく、国内のシェア率も高いです。

サーバー条件(スペック)が合えばレンタルサーバーに構築可能

ECサイトやホームページを構築したことがない、またはウェブ制作に関する知識や経験を持つ人材がいない場合ですと「サーバー?ドメイン?」という部分からお悩みになるかもしれません。

サーバーやドメインは自社によって管理しようとすると大変です。

しかし、EC-CUBEであれば、レンタルサーバーやドメイン取得サービスを利用することで特別な知識がなくてもサーバーの管理やドメインの更新など外部サービスに任せながらECサイトの運営ができます

決済方法が多く物流サービスとの連携もカンタン

EC-CUBEは決済方法が多く、物流サービスとの連携がカンタンなことも大きな魅力と言えます。

特に、決済や配送手段はECサイトを構築、運営するために欠かせない要素です。

決済や配送手段が決まったら、あとは、商品の入出荷などの在庫管理さえ整えばすぐにでもオンライン販売が開始できます。

EC-CUBEの在庫数と実在庫を連動するなら「在庫管理システム」がおすすめ!

EC-CUBEでECサイト・決済方法・配送手段が整ったら、次は実在庫と在庫数を連動する必要があります。

従来の在庫管理と言えば、紙ベースの帳簿による在庫管理、Excelによる在庫管理が思い浮かびますが、現在は在庫管理に特化した「在庫管理システム」の導入がおすすめです。

次に、在庫管理システムの特徴についてチェックしてみましょう。

らくらく在庫であればEC-CUBEと各カート・モールとの連携も可能

特に、初めてオンライン販売やECサイトを運営する場合、在庫管理は一番の悩みのタネとなるケースが非常に多いです。

そこで、在庫管理システムを初期から導入することで、在庫管理における悩みを感じることなく、ECサイト運営を続けることができます。

また、弊社の提供する「らくらく在庫」であれば、EC-CUBEだけでなく、他のカートシステムとの連携・連動できます。

プログラム言語や専門的なIT知識を必要とせず、在庫管理システムと連携することで、簡単な設定だけでEC-CUBEで構築されたECサイトの在庫数が自動的に連動してくれます。

在庫数が合わない、または売り切れなのに購入処理まで進んでしまって、売り越しやクレームになども未然に防ぐことができます。

事務処理の負担を増やさず複数店舗運営が可能

らくらく在庫であれば、各種カートシステムや各モールと連携できるので、販路拡大のために複数店舗運営も可能です。

在庫管理システムによって在庫管理がスムーズに行えるようになり、事務処理の負担を増やさずに入出荷から実在庫の管理などの一連の流れがデータ化(見える可)しやすくなります。

商品ごと、出品先ごとに在庫数の割り振りができたり、それぞれの売上や販売の推移を把握しやすくなります。

中長期的な販売計画も立てやすく、事務処理の負担が減った分、他のマーケティング施策などの時間も確保でき、売上を伸ばせる仕組みを作ることができます。

まとめ:EC-CUBE含め複数店舗運営が可能ならくらく在庫がおすすめ!

商品を販売していることを知ってもらい、購入してもらうためには、さまざまな場所で販売して広告効果や集客高価を高める必要があります。

中長期的、将来的なことを考えれば複数店舗によるネットショップ運営がマストになってくるでしょう。

そのような点からも、EC-CUBE含め初めてネットショップ運営するタイミングで在庫管理システムを導入することをおすすめします。

在庫管理システムを利用することで、事務処理の負担やうっかりミス、ヒューマンエラーを少なくしながら、複数店舗運営が可能となれば、着実に売上を伸ばせる仕組み作りができます

当社の提供する、ECに特化した在庫管理システム「らくらく在庫」であれば、手間なくスムーズな複数店舗運営が可能です。

現在、「すべての機能を無料で利用可能な30日間のトライアル」を実施しておりますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

合わせて、らくらく在庫を導入する際の料金シミュレーションもできますので、事前にぜひチェックしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がEC-CUBEでネットショップを構築、運営したい方のお役に立てれば幸いです。