WordPressで自社サイトを構築した際に、「WooCommerce」というプラグインを導入することでECサイトの機能を追加できるので、大変便利です。
WooCommerce は、扱いやすいプラグインである反面、在庫管理においては別途システムを導入した方が業務効率よくネットショップ運営が行えます!
今回は、WooCommerceに関する基礎知識とWooCommerceに最適な在庫管理システム「らくらく在庫」についてお話します。
WooCommerceに関する基礎知識
はじめに、WooCommerceに関する基礎知識について簡単に解説していきます。
「WooCommerce」とは何か
WooCommerce とは、CMSであるWordPressのプラグインです。 ECサイトとしての機能を追加でき、日本だけでなく、世界中で利用されている有名なプラグインです。
WooCommerce の魅力は、基本的な機能であれば無料でECサイトを構築できることです。さらに課金することで機能追加もできます。
注目されているポイントは、工夫次第で初期費用や運用コストを抑えながらECサイト運営を行える点です。
「WooCommerce」の主な機能や特徴
WordPress にカート機能、決済機能、消費税の計算、レビュー機能などが追加されます。
その他にも、商品の登録、会員登録機能・管理機能、ログイン・ログアウトなど一般的にECサイトの規模にとらわれない構築・運用が可能です。
「WooCommerce」のメリットと注意点
決済手数料はあるものの、モールやカートシステムの利用料や販売金額に対して生じる手数料が発生しないのがメリットです。
ただし、サイバー攻撃への対処、情報漏えい・データ改ざんなどセキュリティ対策も自社で行う必要があります。
そのため、ある程度のIT人材・経験が必要な点に注意しましょう。
WooCommerceに最適な在庫管理システム「らくらく在庫」とは
次に、WooCommerceに最適な「らくらく在庫」システムをご紹介します。
「WooCommerce+らくらく在庫」でネットショップ運営が楽に!
WordPressとWooCommerceでECサイトを構築した上で、在庫管理システム「のらくらく在庫」を導入するとネットショップ運営を楽に運営できます。
なぜかというと、ネットショップ運営における在庫管理など事務処理の一部を自動化する機能があるためです。
らくらく在庫は、商品が売れる度にWooCommerce上の在庫数を自動で調整します。
そのため、在庫切れによる売り越しの防止にもつながり、クレームも発生しにくくなります。
各種モール・カートシステムと連動して複数店舗が可能!
らくらく在庫によって、各種モール・カートシステムと連動が可能なものがあり、複数店舗運営が実現できます。
ユーザーによっては「楽天ならポイントが貯まるのに!」や「アマゾンじゃなきゃ買わない!」という方もいらっしゃるため、ニーズに応えることで機会損失を少なくできるということです。
同時に各種モールの販売促進・セール・キャンペーンによる集客によって、安定した利益・売上のアップも期待できます。
在庫管理に関する悩みから解放され、業務効率アップ!
ネットショップに特化したらくらく在庫であれば、在庫管理に関する悩みから解放されるというメリットもあります。
特に、ネットショップ運営では膨大かつ正確性を求められる事務処理が必要であり、作業する人の労力は計り知れません。
らくらく在庫の導入によって、在庫切れや在庫薄・在庫少の把握による受発注の負担軽減、在庫調整に要する時間や労力の低減にもつながります。
まとめ:らくらく在庫でWooCommerceの在庫管理を最適化!
今回は、WooCommerceに関する基礎知識とWooCommerceに最適な在庫管理システム「らくらく在庫」についてお話しました。
ネットショップ運営を行う上で、一部が手動では非効率であることを理解しておきましょう。
WordPressとWooCommerce、そして在庫管理システムを併用することで、効率よく楽なネットショップ運営が実現できます。
当社の提供する「らくらく在庫」であれば、WooCommerceと連動が可能なだけでなく、各種モール、カートシステムにも対応しているので複数店舗運営もスムーズです。
ぜひともこの機会に、すべての機能をお試しできる「30日間の無料トライアル」をお試しください。 合わせて、らくらく在庫を導入する際の料金シミュレーションもできますので、事前にぜひチェックしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。 この記事が、WooCommerceでネットショップを運営されている方、もしくはこれから運営したいとお考えの方のお役に立てれば幸いです。