ギフトモールの在庫管理はらくらく在庫にお任せ

ネットショップの新規出店や店舗拡大に向けて、「ギフトモール」を検討中のショップ運営者も多いと思います。

もし、ギフトモールへの出店を考えていて、「在庫管理はどうしよう?」とお悩みであれば「らくらく在庫」をおすすめします。

今回は、ギフトモールに関する基礎知識、ギフトモールに出店するメリット、そして複数店舗運営を行う際の注意点とらくらく在庫での解決方法についてお話します。

ギフトモールとは

はじめに、ギフトモールの特徴、主な機能、料金体系など基礎知識について解説します。

ギフトモールの特徴

ギフトモールは、他のモールやECプラットフォームとは違い「ギフト・プレゼント」を専門にしています。詳細は、ギフトモールのホームページをご覧ください。

  1.  ギフトに特化 (購買データから売れ筋を厳選セレクト )
  2.  細やかな対応 (メッセージやお名前が入れられるアイテム多数 )
  3.  お得な特典 (ご購入頂いたお客様に次回ご利用可能なギフトポイント )
  4.  お祝いコンシェルジュデスク (メール・チャットで無料で対応 )
  5.  ソーシャルギフト (カジュアルギフトとメッセージをSNSやメールで送信 )
  6.  安心・安全の取り組み (100%正規品保証・模倣品対策・配送状況の明示 )

上記の中でも特に、住所がわからなくてもギフトを送付できる「ソーシャルギフト」は時代のトレンドにあった機能です。

手間なく時間もとられず、気軽にSNSでプレゼントできるのは魅力的です。

その他にも、「名入れ」が可能な店舗が数多くありオリジナル誕生日ケーキ・フラワーギフトといった特別な記念日のプレゼントとして送れることなども人気の要因といえます。

ギフトモールに出店するメリット

次に、ギフトモールに出店するメリットについて解説します。

幅広い顧客層にアプローチする集客力

ギフトモールは、ギフトに特化したECプラットフォームとして集客に注力しています。

国内最大のプレゼント、ギフトのランキングサイト「ベストプレゼント」と連動しています。

そのため、豊富なデータを利用したマーケティングと「プレゼントをしたい」という購買意欲が高い顧客層にアプローチできるのもメリットです。

しっかりした審査と高い信頼性

ギフトモールでは、100%正規品保証偽物の商品を出品されないように模倣品対策として厳しい審査が行われています。

そのため、ユーザーからの信頼性が高く、安心して購入してもらえるというメリットがあります。

大切な相手への贈り物にしっかりとした対策がされていればとても安心できます。

そのため、「ギフトを贈りたい」と考えるユーザー層からも、リピート購入をしてもらえる可能性も高くなるでしょう。

専門コンサルタントの無料サポート

ギフトモールは、無料で専門のコンサルタントから出店の検討、ページの作成、店舗運営など、ネットショップに必要なサポートもあります。

初めてのネットショップ運営やECの専門的知識に不安があってもスムーズに開店できます。

しっかりとしたサポートがあれば、業務効率もよく今後の利益や売上アップの可能性も期待できるでしょう。

複数店舗運営を行う際の注意点

次に、複数店舗運営を行う際の注意点とらくらく在庫による解決方法について解説します。

モール・カートシステムと連動できないと在庫管理が煩雑

もし、ギフトモールやその他モール・カートシステムと連動できない在庫管理システムの場合は、店舗数に比例して在庫管理が煩雑になり、事務作業に悩まされてしまいます。

らくらく在庫は、ギフトモールはもちろんのこと主要モールの楽天、アマゾン、ヤフーショッピング等にも対応しており、在庫連動可能です。

そのため、店舗数が増えても在庫管理の負担を増やさず、利益や売上をアップすることができます。

在庫調整が間に合わないと売り越し・クレーム発生率が高い

複数店舗運営では「在庫調整が間に合わない」ことで、在庫切れによる売り越し、クレームの発生率が高くなってしまいます。

売り越しは、ショップ側のミスによりユーザーに迷惑をかけたり信頼を失ってしまうため、絶対に避けなければなりません。

らくらく在庫であれば、在庫切れが最短1分で反映されるので、売り越しのリスクはほぼゼロになり安心して複数店舗運営を行えます。

品番が異なるとヒューマンエラーのリスクが高い

楽天やYahooなどの各モール・カートシステムで品番が異なっている場合も注意しなければいけません。

在庫管理システムを導入する際に、同じ品番でなければ在庫管理が複雑になってしまい、ヒューマンエラーのリスクが高くなってしまいます。

らくらく在庫は、異なる品番でもオプション(別料金)を使うと在庫連動が可能なため、品番が異なる際も安心して導入できます。

ヒューマンエラーの起きやすい作業そのものが自動化できるため、在庫管理全般の人的リソース、時間的コストの削減も可能になります。

まとめ:らくらく在庫で在庫の悩みを解決

今回は、ギフトモールに関する基礎知識、ギフトモールに出店するメリット、そして複数舗運営をする際の注意点とらくらく在庫による解決方法についてお話しました。

ギフトモールに出店したい、ギフトモールで販路拡大したいとお考えであれば、ぜひ当社の提供する「らくらく在庫」の導入をご検討ください。

在庫連動の自動化により、労力をかけずに業務効率を向上させ、利益や売上をアップさせる体制を構築できます。

らくらく在庫では、現在、すべての機能を無料で利用できる「30日間の無料トライアル」を実施中ですので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、ギフトモールの出店や在庫管理にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。