人気のBASEで効率よく在庫管理する方法とは?!

BASEは、誰でも簡単にネットショップを開設できる無料のECプラットフォームとして個人、法人問わず人気です。

簡単に開設できる一方で、在庫管理の課題を理解し効率化しなければ、手間や負担が増えるばかりで利益が売上が頭打ちになってしまいます。

今回は、BASEの魅力と在庫管理の課題を掘りさげ、ネットショップの在庫管理を効率化できる「らくらく在庫」についてお話しします。

BASEの魅力と在庫管理の課題

はじめに、BASEの魅力と在庫管理の課題について解説します。

簡単なショップ開設

BASEの魅力は、何といっても、初心者でもかんたんにネットショップを開設でき、個人や小さな会社でもネットショップ運営にチャレンジできることです。

初期費用・月額費用はゼロで始めやすく、商品が売れたときに手数料が発生するというリーズナブルさも使いやすさの決め手になります。

そのため、月々の固定費を気にせず低コストでネットショップ運営をスタートできます。

さらに、管理画面もシンプルかつわかりやすく、InstagramやYouTubeなどのSNSとの連携も可能です。

多彩なデザインテンプレート

BASEは、簡単にカスタマイズできるデザインテンプレートが豊富なことも強みです。

直感的な操作でモバイルフレンドリーな、オリジナリティの高いショップページを作り上げることができます。

従来であれば、ネットショップを構築するために、自社でホームページを作成し、商品ページやカート機能の実装、決済システムの導入、サーバーやドメインの設定など技術的な労力が非常に負担でした。

しかし、BASEであればネットショップの仕組みがすぐに構築でき、初心者でも専門的な知識なしで作業負担を軽減しながらスムーズなネットショップ運営を実現できます。

在庫数の把握と更新

BASEの在庫管理の課題として、複数店舗運営で店舗数や商品数が増加するにつれ、在庫の更新が追い付かなくなり、対応に多くの手間と時間がかかるようになります。

在庫の更新が煩雑になり、「売り越し」が発生してしまうことも少なくありません。

こうした問題が続くと、ユーザーからのクレームが増え、ショップの評価が下がり、売上の増加や新規顧客の獲得、リピーターの確保が難しくなります。

ネットショップ運営では、在庫管理の課題をしっかりと把握し、改善していくことが必要です。

在庫切れによる機会損失

BASEの在庫管理の課題として、営業時間外や更新の遅れで在庫切れになってしまうことです。

在庫切れが続いてしまうと、他のショップで購入されたりリピーターの減少につながり、安定的な売上を維持できません。

また、複数店舗運営している場合、在庫を振り分けたり、営業時間外に在庫数をゼロにして売り越しを防ぐことはできますが、機会損失になっています。

これらのことから、BASEの魅力を最大限に引き出しながら、課題解決するためには、在庫調整を自動化できるECに特化した自動の在庫管理システムの導入が非常におすすめです。

らくらく在庫がBASEの在庫管理を効率よくできる理由

次に、ECに特化した在庫管理システムの「らくらく在庫」がBASEの在庫管理を効率よくできる理由について解説します。

在庫の自動更新

らくらく在庫は、24時間365日、ショップの営業時間外で自動で在庫調整可能なため、複数店舗運営の事務処理の労力や時間を大幅に削減できます。

手動での在庫管理から自動化の仕組みが整うことで、ヒューマンエラーもなく在庫管理の作業効率もアップします。

さらに、SNSや広告などその他のマーケティング業務にも力を入れる時間が増えることで、ネットショップ運営を強化し、売上や利益アップが期待できます。

業界最速の更新スピードで販売機会の最大化

らくらく在庫は、業界トップクラスの更新スピードで売り越しを防ぎます。

更新スピードは、システム各社で5分~30分ほどと異なりますが、在庫更新が遅れると売り越しのリスクが高くなるため、更新スピードは非常に重要です。

らくらく在庫は、在庫切れの際、1分で更新可能なため、在庫切れの時間を最小限に抑え「売り越し」のリスクをほぼゼロにし、販売機会を最大化します。

対応モール・カート豊富で販路拡大

らくらく在庫は、BASEをはじめ、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどの主要モールを含む32のモール・カート対応し、越境ECも強化中です。

さまざまなECプラットフォームへの出店がスムーズになり、販路拡大しても作業負担を増やすことなく多店舗運営を行うことが可能です。

また、メルカリShops、eBay、Shopeeなどの越境ECにも対応しているため、低コストで海外展開が可能になり、国内外問わず幅広いユーザーにリーチしやすくなります。

さらに、ECプラットフォームごとのキャンペーンやイベントを活用することで、認知度アップや売上増加も期待できます。

無料トライアルで安心スタート

らくらく在庫は、初めての方でも安心して導入できるように無料トライアルを提供しています。

トライアル期間中は、すべての機能を制限なく利用可能で、システム導入前に実際の使い心地をお試しできます。

管理画面上には、設定手順や操作ガイドがポップアップで表示され、操作に不安がある方でも簡単に使い始めることができます。

さらに、無料トライアル期間中からメール、電話、オンラインでのサポートを受けられるため、不明点があってもすぐに解決できる体制が整っています。

はじめて在庫管理システムを導入する方でも、安心して効率的にスタートすることが可能です。

まとめ:らくらく在庫なら簡単・ズムーズに在庫管理を効率化

今回は、BASEの魅力と在庫管理の課題、らくらく在庫がBASEの在庫管理を効率よくできる理由についてお話ししました。

BASEは、はじめてネットショップを開設する方から、既存のビジネスの販路拡大を目指す方まで幅広いニーズに応えるECプラットフォームです。

らくらく在庫で事務作業の負担を減らすことでネットショップ運営を効率化し、利益や売上のアップも期待できます。

現在、らくらく在庫では、すべての機能を利用できる「30日間の無料トライアル」を実施中です。

是非、この機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、BASEでのネットショップ運営の効率化にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。