最近は、初心者でもかんたんにネットショップを立ち上げ、運営できるようになりました。
ECプラットフォームはますます進化し、機能やデザインが改善され、SNSや広告との連携も簡単にできるようになったため、ネットショップの開店から運営までのハードルは大幅に低くなりました。
しかし、店舗数や商品数が増えてくると手動での在庫管理に時間と労力を取られるようになり、ミスが発生しやすくクレーム対応に追われることも増加します。
今回は、ネットショップ運営における在庫管理の問題点と、その解決策として初心者にもかんたんに使えるECに特化した在庫管理システム「らくらく在庫」についてお話しします。
ネットショップ運営の在庫管理の課題
はじめに、ネットショップ運営において特に重要な在庫管理の課題について解説していきます。
手動の在庫管理には限界がある
ネットショップ運営を始めたばかりのころは、1つの店舗の在庫管理を手作業で行うことはそれほど負担にならないかもしれません。
しかし、店舗数が増えて2店舗、3店舗と拡大し複数店舗運営になると、手動の在庫管理では次第に限界が出てきます。
商品数や注文数が増加するにつれ在庫管理にかかる作業量も膨大になり、ヒューマンエラーが増加し、欠品や重複注文などのミスが多発します。
その結果、クレームが増え対応に追われることで他の業務にも支障が出るようになり、最終的にはショップ全体の評価にも悪影響を及ぼすことになります。
在庫管理の作業1つ1つは難しくないものの、作業量が増えることで煩雑になり時間的にも精神的にも大きな負担がかかります。
そのため、店舗の拡大や事業の成長に伴い、在庫管理の方法を見直す必要が出てくるのは自然な流れといえます。
在庫調整が追い付かず「売り越し」が発生
ネットショップ運営の2つの目の課題として、在庫調整が追いつかないことで発生する「売り越し」問題があります。
特に、営業時間外に在庫調整が間に合わないと、ユーザーがオンライン上では購入手続きが完了していても、実際には商品がないという「売り越し」が発生します。
売り越しは、商品を提供できないというショップ側の明らかなミスであるため、こうしたトラブルはユーザーの信頼を損ないクレームだけでなく、リピーターの離脱にもつながります。
ネットショップにおいて、在庫調整がリアルタイムで行えないことは致命的なクレームの原因となってしまいます。
在庫数を振り分けると販売機会の損失
ネットショップ運営の3つ目の課題として、複数店舗運営している場合、各店舗に在庫数を振り分けると結果的に販売機会を逃す可能性があります。
実際に、各店舗に商品の在庫数を振り分けたり、営業時間外に在庫数をゼロにしておくことで「売り越し」のリスクは回避できます。
しかしながら、売り切れとなった店舗にそのタイミングで訪れたユーザーが購入できず、本来得られるはずだった売上やリピーター獲得のチャンスを逃してしまいます。
特に、小規模なショップやニッチな商品を扱うショップにとっては大きな痛手です。
こうした在庫管理の課題に直面したままでは、スムーズなネットショップ運営が難しくなりショップ全体のパフォーマンスが低下してしまいます。
これらの課題を解決するための具体的な方法として、在庫管理を自動化できるEC特化型の在庫管理システムを導入することが重要です。
初心者におすすめのECに特化した在庫管理システム「らくらく在庫」
次に、前述の在庫管理の課題を解決するための、初心者にもおすすめのECに特化した在庫管理システム「らくらく在庫」の特徴や利便性について解説していきます。
複数店舗間の在庫調整を自動化
らくらく在庫は、異なるモール・カートの在庫数を24時間365日、自動で在庫調整することが可能です。
その都度、各モール・カートににログインして在庫調整を手動で行う必要がなく、ネットショップにおける事務作業の負担を大幅に軽減できます。
さらに、在庫調整の自動化することでヒューマンエラーも減り、クレームの発生を未然に防ぐことができます。
ネットショップ運営の在庫管理がスムーズに行えるようになると、マーケティング等の他の業務にも集中できるようになります。
SNSや広告運用による認知拡大、商品ページのブラッシュアップ、新しい商品の仕入れや開発にも時間を割けるため、利益や売上の最大化が期待できます。
日々の運用がシンプルで誰でも簡単に使える
「らくらく在庫」は初心者にも使いやすく、日々の運用がとても簡単です。
仕入れた商品の在庫数を入れるだけ、各モール・カート在庫数を振り分ける必要もなく販売機会を最大化できます。
さらに、管理画面のガイドやポップアップ表示で設定もしやすく、わからないことがあってもメール、電話、オンライン等で柔軟にユーザーに寄り添ったサポートを行っています。
「現在利用している在庫管理システムは使い方が難しい」「ECに特化していないため手作業が増えている」とお悩みの場合においても、課題解決につながるため、大変おすすめです。
業界トップクラスの在庫更新スピード
らくらく在庫は、業界トップクラスの在庫更新スピードであることもおすすめの理由です。
通常、在庫の更新が遅れるとその間に注文が入り、売り越しが発生しやすくなります。
「らくらく在庫」は在庫切れの場合でも1分以内に更新を行うため、売り越しを防ぐことが可能です。
ほぼリアルタイムに在庫数が反映されることで、売り越しになる可能性をゼロに近づけることができます。
在庫の更新スピードは、ネットショップの複数店舗運営における売り越し防止には最適の解決策になります。
初心者でもコスパよく利用しやすい
らくらく在庫は、初心者でもコストを抑えて利用できる点も大きな魅力です。
料金プランは月額6,000円からとお手頃で、ショップに応じて最適なプランを選択できます。
従量課金ではなく定額料金のため、コストパフォーマンスが良くネットショップの複数店舗運営をサポートします。
特に、「現在利用している在庫管理システムのコストが高すぎる」「在庫管理システムを導入してみたいがコストが高いのではないか」とお悩みであれば、らくらく在庫の導入を検討してみてください。
ランニングコストを抑えながら、在庫管理の自動化により業務を効率化することが可能です。
導入実績、対応モール豊富
らくらく在庫は、既に500社以上のショップで導入され運用実績が豊富なため安心して利用できます。
また、現在32のモール・カートに対応しており販路拡大もしやすく、越境ECも強化中です。
越境ECで海外進出することで、国内市場が飽和状態で売上が伸び悩んでいる場合でも、新たな顧客層を獲得するチャンスが広がります。
国内外のECプラットフォームごとの新規顧客層を効率よく取り込みながらショップの認知拡大、売上アップやファン層の拡大にも繋がります。
参考:対応モール・カート_|_在庫連動・在庫管理システムは_らくらく在庫
まとめ:らくらく在庫なら初心でもスムーズなネットショップ運営が可能
今回は、ネットショップ運営における在庫管理の課題、初心者におすすめのECに特化した在庫管理システム「らくらく在庫」についてお話しました。
在庫管理を自動化することで、作業負担が軽減されクレームの減少、売上の最大化が期待でき、「もっと楽にネットショップを運営したい」「効率的に売り上げをアップしたい」ショップさんにおすすめです。
「らくらく在庫」は初心者でも簡単に導入できるサポート体制が整っており、安心して利用できます。
現在、すべての機能が使える30日間無料トライアル実施中です。
ぜひこの機会に、お気軽に、ご相談、お問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が、ECの在庫管理システムについて知りたかった方のお役に立てれば幸いです。