ネットショップの在庫切れ・売り越しによるデメリットとその解決方法について

 

ネットショップを運営する中で、在庫切れによる売り越しは、利益損失や機会損失だけではなく、さらに、ユーザーから信用を失うというデメリットばかり増えてしまいます。

そもそも、在庫が切れた状態をきちんとオンライン上に表示すれば済む話なのに、そんな簡単なことさえ徹底できないことも困りごとと言えます。

今回はネットショップの在庫切れ・売り越しによるデメリット、そしてネットショップの在庫切れや売り越しを解決する方法についてお話します。

ネットショップの在庫切れ・売り越しによるデメリット

はじめに、ネットショップの在庫切れ・売り越しによるデメリットについて簡単に説明します。

在庫切れ自体が利益損失と機会損失

ネットショップにおける在庫切れとは「商品紹介ページが存在するのに在庫がない状態」を指します。そのため、当然のことながら利益も機会も損失している状態です。

ユーザー側としても、購入する機会を損失している結果でしかなく、売る側も買う側もどちらも損失ばかりの状態であり、商売として健全ではない状況なのは明白と言えます。

売り越しの場合はクレームに発展する場合も

売り越しとは「在庫切れなのに、オンライン上の在庫が1以上になっている状態」を指します。

ユーザー側からすれば購入できる状態であり、支払いを済ませれば規程の時間を待つだけで商品が到着するものと「信じており、楽しみにしている状態」でもあります。

しかし、実際には在庫切れなのに在庫があると表示されるのは、故意でないにしろ「偽り」の状態であり、商品を規程の時間で届けることはできません。

そのため、売り越しはクレームに発展しやすく、ユーザーとの友好的な関係を築くことはできなくなってしまいます。

在庫切れや売り越しの発生するショップは安心・安全や信頼とは程遠い

在庫切れと、在庫切れによる売り越しが発生するということは、ネットショップとしての基盤ば揺らいでいる状態です。

ユーザーからすれば安心・安全や信頼とは程遠いショップとしてネガティブな印象を持たれてしまうでしょう。

ひとり、ふたりならネガティブな印象や不信感が出ても仕方ないという問題ではなく、「利益損失と機会損失を起こしながら、ユーザーに不快感・不信感を与えているのが問題」であることに気が付くことができないと、そう遠くない未来にネットショップ運営自体が危ぶまれる事態であることを理解しなくてなりません。

言い換えれば、在庫切れや売り越しの問題を放置すれば、ネットショップの運営が継続できないということです。

ネットショップの在庫切れや売り越しを解決する方法

次に、ネットショップの在庫切れや売り越しを解決する方法をご紹介します。

在庫薄・在庫少・在庫切れを検知する仕組みがあることを知るべき

在庫切れを把握できない要因として考えられるのは、「商品数が多い」や「日々の取引数が多い」の2点です。

どちらもネットショップとしては健全なことですが、日々、忙しすぎることで、在庫数が把握しきれないのはマイナスでしかありません。

この要因を解決するためには、在庫薄・在庫少・在庫切れを検知する仕組みを導入するのが一番の近道です。

在庫薄・在庫少・在庫切れを検知する仕組みが導入できる在庫管理システムに切り替える

もし、既に導入している在庫管理システムが在庫薄・在庫少・在庫切れを検知する仕組みが備わっていない、またはそもそも在庫管理システムを導入していないのであれば、検知できる仕組みを備えた在庫管理システムに乗り換えましょう。

実在庫を把握しやすくなれば、必然的に在庫管理もスムーズになり、同時に在庫切れによる売り越しも限りなくゼロに近づけることが可能です。

発注から商品の到着を逆算して、在庫切れにならないタイミングで発注・注文を行う

実在庫が把握できるようになった時点で、一度、発注から商品の到着までの時間を再チェックしましょう。

その上で在庫切れにならないタイミングで発注・注文を行うようにすれば、ほぼほぼ在庫切れになることはありません。

在庫切れにならないということは、売り越しにもならないということです。

在庫管理システムを切り替えたり、新たに導入することで、在庫切れによる売り越しのデメリットは解消できると覚えておきましょう。

まとめ:在庫管理システムを導入して、在庫切れや売り越しによる利益損失・機会損失をゼロにしよう!

今回は、ネットショップの在庫切れ・売り越しによるデメリット、そしてネットショップの在庫切れや売り越しを解決する方法についてお話しました。

売り越しのデメリットは在庫切れの期間を最小限にすること、そして在庫切れになるよう在庫調整を徹底することで完全に解決できる問題です。

もし、既存の在庫管理に問題があり、スムーズな在庫管理ができていないとお悩みであれば、在庫数の把握がしやすく、在庫調整の自動化が可能なシステムに乗り換えることをおすすめします。

当社の提供する「らくらく在庫」であれば、在庫切れにならないような形でスムーズな在庫管理ができます。ネットショップの基盤を再構築したいとお考えの場合にも大変おすすめです。

今、らくらく在庫は「30日間の無料トライアル」を実施しておりますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が在庫切れや売り越しにお悩みの方のお役に立てれば幸いです。