在庫連動:本稼働の手順

最終更新日:2025-04-03 15:46:54

運用中の店舗の在庫数を誤って更新してしまわないよう、

弊社にて設定内容の最終確認をさせていただき、

在庫連動が開始できる状態に切り替えさせていただいております。


モール設定や、CSVインポートのご対応が完了されても、

連動開始のための切り替え作業を行うまでは、在庫連動は開始されません。


以下の手順にて、稼働開始の作業をお願いいたします。

1

稼働開始前のチェックポイント

稼働開始前のチェックポイント

稼働開始以来前に、以下2点をご確認ください。


同じ商品が複数行に分かれて登録されていないですか?

同じ商品が複数行に分かれて登録されていると、

別々の商品として認識されるため、在庫が連動されません。


詳細はこちらのマニュアルをご確認ください

▼CSVインポ-ト

https://zaiko.greenwich.co.jp/webmanual-operation/zaiko-4_csv_import.html#step-4


連動対象のモールに数字が記載されていますか?

以下の表示となっているかご確認ください。

◎連動対象のモール:在庫数記載

◎連動対象外のモール:在庫数記載なし

→連動対象のモールにも関わらず、在庫数が記載されていない場合、

 品番が一致していなかったり、対象モールのCSVインポートが未対応である可能性があります。


2

Amazonを連動している場合

Amazonを連動している場合

Amazonを連動している場合は、以下をご確認ください。


「出荷日日数」は登録されていますか?

らくらく在庫から在庫更新をする際に、Amazonの「出荷日日数」「入荷予定日」が上書きされます。

Amazonにて上記項目を登録されている場合は必ず対応してください。


詳細はこちらのマニュアルをご確認ください

▼Amazon:出荷日日数、入荷予定日データCSV作成

https://zaiko.greenwich.co.jp/webmanual-operation/3-amazon_amazon_leadtime.html

3

お客様:弊社(グリニッジ株式会社)へ連絡

お客様:弊社(グリニッジ株式会社)へ連絡

貴社からのご連絡後、弊社にて設定内容の最終確認をさせていただきます。

 お電話(0120-030-663:平日 10:00~17:00/土日祝を除く)もしくは、 

以下の問合せフォームにてご連絡ください。 


▼ご利用者向けお問い合わせ

https://zaiko.greenwich.co.jp/contact-user


※弊社では接続状況の確認等を行っております。

 商品データの内容は確認いたしませんので、ご了承ください。

4

弊社:在庫連動 開始準備完了のご連絡

弊社:在庫連動 開始準備完了のご連絡

在庫連動が行えるようにシステムの運用ステータスを切り替え、お申し込み時 のメールアドレスにご連絡いたします。

5

らくらく在庫稼働前のチェックポイント

らくらく在庫稼働前のチェックポイント

最新の在庫数が登録されていますか?

ステップ6以降の操作を行うことで、

モール側の在庫数が、らくらく在庫に登録されている在庫数で上書きされます。

最新の在庫数となっていることを必ずご確認ください。


6

お客様:らくらく在庫の設定変更

お客様:らくらく在庫の設定変更

タイトルバーの「システム設定」> 在庫連動 「開始」をクリックし、 「登録」ボタンをクリックします。

タイトルバーの「モール設定」> 各モール全ての「接続テスト」ボタン をクリックして「正常に接続テストが行われました。」のメッセージが表示されたら、「在庫連動」を「開始」にします。

最後に「登録」 ボタンをクリックして、完了です。  


※システム設定>在庫連動が「停止」であっても、「取り込み、モール更新」を「開始」に登録した時点から受注情報を取得します。

「商品管理」にて左上のチェックボックスを入れ、全商品を選択ください。

その後「未反映変更」のボタンをクリックし、「選択したデータを未反映状態に変更します。よろしいですか?」のメッセージが表示されたら、「OK」をクリックしてください。

選択した項目が全て黄色い帯に変更になったのを確認したら「一括反映」をクリックし、「らくらく在庫サーバーへ登録を行います。よろしいですか?次回反映時に、各モールへ反映されます。」のメッセージが表示されたら、「OK」をクリックしてください。

これで各モールへ総在庫数を書き換えるためシステムが稼働します。

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更新後のご確認いただきたい点

更新後のご確認いただきたい点

一括反映からおよそ10分ほど経過いたしましたら、「ログ」>「モール更新」をクリックしてください。

ここには実際にモールへ更新が正常に行えたかが確認できます。


万が一ログ内に「ERROR」や、ログでは更新されているのにモールでは実際に在庫数が変更になっていない場合などあれば、弊社までご連絡ください。エラーの理由をサポートさせていただきます。

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