商品データCSVダウンロード

最終更新日:2023-11-02 11:38:27


楽楽リピートの管理画面へログインし、

出品>出品商品一覧

を選択します。

「検索結果一覧」まで画面をスクロールし、

IDの欄のチェックボックスにチェックを入れ、すべての商品を選択します。


※商品は任意で選択も可能です。

「検索結果一覧」の上にある「CSV出力パネル」の「表示」を押下し、

ダウンロード内容の選択項目を表示します。

「出品処理」の項目では、通常商品項目選択肢在庫にのみチェックを入れてください。


「商品データ項目絞り込みパネル」では、全項目を選択してください。

※「商品データ項目絞り込みパネル」が非表示の場合は、「表示」を押下し、メニューを表示してください。

「商品データ項目絞り込みパネル」の下部にある【CSVダウンロード】ボタンを押下し、

CSVファイルをダウンロードします。

【ダウンロード】ボタンを押下して、CSVファイルをダウンロードします。

※Zipファイルがダウンロードされるため、解凍してご利用ください。


※ダウンロードしたCSVをらくらく在庫にインポートしてください。

7

インポートするモールを選択

インポートするモールを選択

商品管理>CSV>インポート>楽楽リピート を選択します。

8

インポートするCSVファイルを選択

インポートするCSVファイルを選択

「item_r.csv」、「select_r.csv」それぞれの「ファイルを選択」を押下し、

同じファイル名のCSVファイルを選択後「インポート」をクリックします。

(インポート処理を開始します。よろしいですか?と表示されるので、OKをクリック)


※SKU数が1000件を超える場合は、反映に時間がかかることがございます

9

インポートしたデータを反映

インポートしたデータを反映

「インポートが完了しました。」と表示されると、セルの色が変更します。

(新規登録の際は、セルの色が緑色になります)



その後「一括反映」をクリックすると、らくらく在庫に商品データが登録されます。

(らくらく在庫サーバーに登録されます。よろしいですか?と表示されるので、OKをクリック)



▼インポートの際のセル色についての説明

黄色セル:すでに登録されているマスターコード

緑色セル:新規で追加されたマスターコード

変化なし:インポートしたCSVに存在しなかったマスターコード

10

商品データ反映後の画面表示

商品データ反映後の画面表示

反映が完了すると、該当モール(楽楽リピート)の在庫数に実数が入力されます。

11

成功例:連動するモール(楽楽リピート・ヤフー)の品番が一致している場合

成功例:連動するモール(楽楽リピート・ヤフー)の品番が一致している場合

今回は楽楽リピートとヤフーを例にして説明しています。


楽楽リピートのCSVインポートが完了後、ヤフーのCSVをインポートします。

(実際は連動予定のモール・カートのCSVをインポートしてください)


品番が一致している場合は、同じ行に在庫数が表示されます。

(楽楽リピートとヤフーの同じ行に在庫数が表示されています)


最後に「一括反映」ボタンをクリックして商品登録完了です。


▶在庫連動開始の手順はこちら

12

失敗例:連動するモール(楽楽リピート・ヤフー)の品番が一致していない場合

失敗例:連動するモール(楽楽リピート・ヤフー)の品番が一致していない場合

左の図のように、同一商品であっても品番が一致していない場合は、別の行で表示されます。

(楽楽リピート商品番号/子番号とヤフー商品コードが一致していない状態)


※品番が一致していない場合は同一商品であっても在庫連動が行えません。


【品番がズレている場合の2つの対処方法】

1・商品番号の統一方法を確認の上、各モール・カートの品番を修正する。

(モール・カートによっては、修正ができず商品登録が必要です。レビューがある商品はご注意くださ


▶商品番号の統一の仕方はこちら


2・オプション(別品番紐づけ)を利用して、異なった品番のまま連動させる。

(品番の変更の必要がなく在庫連動が可能です)


▶別品番紐づけの使い方はこちら


(オプションをご利用希望の場合は、サポートまでご連絡ください)

Copyright © Greenwich Inc. All rights reserved.