【新管理画面】商品データCSVダウンロード
最終更新日:2024-02-28 11:15:41
らくらく在庫にインポートする商品CSVの取得方法について説明します。
手順 (商品データ登録用)
メイクショップ管理画面へログインし、
メインメニュー>商品管理 >商品一覧 を選択します。
商品一覧画面右上にある「アップロード」をクリックします。
商品アップロード画面で「商品一括登録」をクリックします。
「商品データダウンロード」で、
カテゴリー:すべての商品
CSV形式:最新
を選択し、「商品データをダウンロード」ボタンをクリックします。
処理手順 (オプションデータ登録用)
商品アップロード画面に戻り、「オプション一括登録」をクリックします。
「オプションデータをダウンロード」ボタンよりダウンロードします。
インポートするモール・カートを選択
商品管理>CSV>インポート>MakeShopを選択します。
インポートするCSVファイルを選択
ダウンロードした2つのファイルを下記のようにらくらく在庫にインポートしてください
①商品データ登録用CSV
→「upload_*****.csv」を選択
②オプションデータ登録用CSV
→「option_********.csv」を選択
インポートしたデータを反映
「インポートが完了しました。」と表示されると、セルの色が変更します。
(新規登録の際は、セルの色が緑色になります)
その後「一括反映」をクリックすると、らくらく在庫に商品データが登録されます。
(らくらく在庫サーバーに登録されます。よろしいですか?と表示されるので、OKをクリック)
▼インポートの際のセル色についての説明
黄色セル:すでに登録されているマスターコード
緑色セル:新規で追加されたマスターコード
変化なし:インポートしたCSVに存在しなかったマスターコード
商品データ反映後の画面表示
反映が完了すると、該当モール(MakeShop)の在庫数に実数が入力されます。
成功例:連動するモール(MakeShop・ヤフー)の品番が一致している場合
成功例:連動するモール(MakeShop・ヤフー)の品番が一致している場合
今回はMakeShopとヤフーを例にして説明しています。
MakeShopのCSVインポートが完了後、ヤフーのCSVをインポートします。
(実際は連動予定のモール・カートのCSVをインポートしてください)
品番が一致している場合は、同じ行に在庫数が表示されます。
(MakeShopとヤフーの同じ行に在庫数が表示されています)
最後に「一括反映」ボタンをクリックして商品登録完了です。
▶在庫連動開始の手順はこちら
失敗例:連動するモール(MakeShop・ヤフー)の品番が一致していない場合
失敗例:連動するモール(MakeShop・ヤフー)の品番が一致していない場合
左の図のように、同一商品であっても品番が一致していない場合は、別の行で表示されます。
(MakeShope独自商品コード/オプション独自コードとヤフー商品コードが一致していない状態)
※品番が一致していない場合は同一商品であっても在庫連動が行えません。
【品番がズレている場合の2つの対処方法】
1・商品番号の統一方法を確認の上、各モール・カートの品番を修正する。
(モール・カートによっては、修正ができず商品登録が必要です。レビューがある商品はご注意ください)
▶商品番号の統一の仕方はこちら
2・オプション(別品番紐づけ)を利用して、異なった品番のまま連動させる。
(品番の変更の必要がなく在庫連動が可能です)
▶別品番紐づけの使い方はこちら
(オプションをご利用希望の場合は、サポートまでご連絡ください)