シングルSKU⇒マルチSKUに移行後に連携する手順
最終更新日:2023-08-28 09:05:08
※楽天RMSでシングルSKUからマルチSKUに変更する操作手順は弊社のサポート範囲外となります。
その際は、楽天のマニュアルを参照もしくは担当者にお問い合わせください。
今回のマニュアルは、らくらく在庫にシングルSKUとして登録されていた商品を、
マルチSKUに移行した想定の説明となっております。
システム連携用SKUの登録
シングル・マルチSKU問わず、SKU移行後のマスターコード=【システム連携用SKU】になります。
【他のモールの品番】=【システム連携用SKU】が一致していれば、連動可能です。
例)楽天・ヤフー・Amazonを連動している場合
楽天 :123456(システム連携用SKU番号)
ヤフー :123456(商品コード)
Amazon :123456(出品者 SKU)
SKU移行前に【商品番号】で一致させていた場合は、【システム連携用SKU】に【商品番号】をご登録ください。
▷具体的な連動例はこちら
シングルSKU⇒マルチSKUに移行した場合の変更点
シングルSKU⇒マルチSKUに移行した場合の変更点
RMSでシングルSKUの商品をマルチSKUに移行した場合、
【商品管理番号】と【SKU管理番号】が変更されます。
そのため、【システム連携用SKU】を一致させただけでは、
【商品管理番号】と【SKU管理番号】が異なり、反映エラーとなります。
最新の【商品管理番号】と【SKU管理番号】をらくらく在庫に登録して下さい。
(手順はステップ3に記載)
マルチSKU移行後にCSVをインポート
シングルSKU⇒マルチSKU移行し、【システム連携用SKU】を一致させた後は、
RMSから最新のCSVをダウンロードして、らくらく在庫にインポートしてください。
▷CSVのダウンロードとインポートの手順はこちら
「一括反映」ボタンをクリックして商品登録完了
SKU移行前の【商品番号】を【システム連携用SKU】に登録した場合は、
CSVインポート後「一括反映」することで、情報が上書きされます。
対象のマスターコード>データ>商品編集、または商品名をダブルクリックすると編集画面が開きます。
【商品管理番号】と【SKU管理番号】がRMS上の情報と一致していれば完了となります。