シングルSKU⇒マルチSKUに移行後に連携する手順

最終更新日:2023-08-28 09:05:08

※楽天RMSでシングルSKUからマルチSKUに変更する操作手順は弊社のサポート範囲外となります。

その際は、楽天のマニュアルを参照もしくは担当者にお問い合わせください。


今回のマニュアルは、らくらく在庫にシングルSKUとして登録されていた商品を、

マルチSKUに移行した想定の説明となっております。

1

システム連携用SKUの登録

システム連携用SKUの登録

シングル・マルチSKU問わず、SKU移行後のマスターコード=【システム連携用SKU】になります。


【他のモールの品番】【システム連携用SKU】が一致していれば、連動可能です。


例)楽天・ヤフー・Amazonを連動している場合


楽天   :123456(システム連携用SKU番号)

ヤフー  :123456(商品コード)

Amazon :123456(出品者 SKU)


SKU移行前に【商品番号】で一致させていた場合は、【システム連携用SKU】に【商品番号】をご登録ください。



▷具体的な連動例はこちら



2

シングルSKU⇒マルチSKUに移行した場合の変更点

シングルSKU⇒マルチSKUに移行した場合の変更点

RMSでシングルSKUの商品をマルチSKUに移行した場合、

【商品管理番号】【SKU管理番号】が変更されます。


そのため、【システム連携用SKU】を一致させただけでは、

【商品管理番号】と【SKU管理番号】が異なり、反映エラーとなります。


最新の【商品管理番号】と【SKU管理番号】らくらく在庫に登録して下さい。

(手順はステップ3に記載)



3

マルチSKU移行後にCSVをインポート

マルチSKU移行後にCSVをインポート

シングルSKU⇒マルチSKU移行し、【システム連携用SKU】を一致させた後は、

RMSから最新のCSVをダウンロードして、らくらく在庫にインポートしてください。


▷CSVのダウンロードとインポートの手順はこちら


4

「一括反映」ボタンをクリックして商品登録完了

「一括反映」ボタンをクリックして商品登録完了

SKU移行前の【商品番号】を【システム連携用SKU】に登録した場合は、

CSVインポート後「一括反映」することで、情報が上書きされます。


対象のマスターコード>データ>商品編集、または商品名をダブルクリックすると編集画面が開きます。


【商品管理番号】【SKU管理番号】RMS上の情報と一致していれば完了となります。



Copyright © Greenwich Inc. All rights reserved.