商品データダウンロード
最終更新日:2023-10-12 12:22:18
amazonからダウンロードした「出品詳細レポート」テキスト形式でのインポートが可能です。
らくらく在庫にインポートする商品CSVの取得方法について説明します。
出品用アカウント情報をクリック
画面右上の設定>出品用アカウント情報をクリックします。
言語設定を確認
フィード処理レポートの言語設定をクリックし、「日本語」になっていることを確認してください。
(デフォルトは英語になっている可能性が高いので必ずチェックしてください)
出品レポートを選択
画面左上のメニューより、「レポート」>「出品レポート」の順にクリックします。
出品詳細レポートを選択
レポートの種類の選択プルダウンで「すべての出品商品のレポート」を選択し、『レポートをリクエスト』ボタンをクリックしてください。
ダウンロード
レポートステータスの確認とダウンロードよりダウンロードを行って下さい。
(CSVではなくテキスト形式でダウンロードされます)
※テキスト形式のデータのまま、らくらく在庫管理画面へインポートして下さい。
インポートするモールを選択
商品管理>CSV>インポート>アマゾン>出品詳細レポートを選択します。
インポートするCSVファイルを選択
「ファイルを選択」をクリックし、
CSVファイルを選択後、文字コード「UTF-8」を選択し、「インポート」をクリックします。
(インポート処理を開始します。よろしいですか?と表示されるので、OKをクリック)
※SKU数が1000件を超える場合は、反映に時間がかかることがございます
※参考:インポートエラーとなった場合
通常、出品詳細レポートの文字コードは「UTF-8」ですが、
出品詳細レポートの編集をした際などに文字コードが変わると、
インポートの際に左記のエラーが表示されます。
その場合は文字コード「シフトJIS」を選択し、インポートお願いします
インポートしたデータを反映
「インポートが完了しました。」と表示されると、セルの色が変更します。
(新規登録の際は、セルの色が緑色になります)
その後「一括反映」をクリックすると、らくらく在庫に商品データが登録されます。
(らくらく在庫サーバーに登録されます。よろしいですか?と表示されるので、OKをクリック)
▼インポートの際のセル色についての説明
黄色セル:すでに登録されているマスターコード
緑色セル:新規で追加されたマスターコード
変化なし:インポートしたCSVに存在しなかったマスターコード
商品データ反映後の画面表示
反映が完了すると、該当モール(アマゾン)の在庫数に実数が入力されます。
成功例:連動するモール(カーゴ・ヤフー)の品番が一致している場合
成功例:連動するモール(カーゴ・ヤフー)の品番が一致している場合
今回はをアマゾンとヤフーを例にして説明しています。
アマゾンのCSVインポートが完了後、ヤフーのCSVをインポートします。
(実際は連動予定のモール・カートのCSVをインポートしてください)
品番が一致している場合は、同じ行に在庫数が表示されます。
(アマゾンとヤフーの同じ行に在庫数が表示されています)
最後に「一括反映」ボタンをクリックして商品登録完了です。
▶在庫連動開始の手順はこちら
失敗例:連動するモール(アマゾン・ヤフー)の品番が一致していない場合
失敗例:連動するモール(アマゾン・ヤフー)の品番が一致していない場合
左の図のように、同一商品であっても品番が一致していない場合は、別の行で表示されます。
(アマゾン出品者SKUとヤフー商品コードが一致していない状態)
※品番が一致していない場合は同一商品であっても在庫連動が行えません。
【品番がズレている場合の2つの対処方法】
1・商品番号の統一方法を確認の上、各モール・カートの品番を修正する。
(モール・カートによっては、修正ができず商品登録が必要です。レビューがある商品はご注意ください)
▶商品番号の統一の仕方はこちら
2・オプション(別品番紐づけ)を利用して、異なった品番のまま連動させる。
(品番の変更の必要がなく在庫連動が可能です)
▶別品番紐づけの使い方はこちら
(オプションをご利用希望の場合は、サポートまでご連絡ください)