商品データCSVダウンロード

最終更新日:2024-02-20 16:39:16

楽天からダウンロードした「通常商品登録用CSVファイル」形式でのインポートが可能です。

らくらく在庫に入れる商品CSVの取得方法について説明します。



1

操作手順

操作手順

 RMSへログインし、 RMSメインメニューより、店舗設定>1 商品管理の順にクリックし、ページを開きます。


※SKU移行後はこちら


②CSV一括編集の「CSVダウンロード」をクリックします。



CSVファイルダウンロードにて、全項目の「ダウンロード」をクリックします。


CSVファイルのダウンロード操作により2種類のCSVファイルが楽天のサーバー上に作成されます。

作成されたCSVファイルをSFTPでダウンロードします。


CSVファイルをSFTPでダウンロードする手順については

店舗運営Naviの「STEP3 作成されたCSVファイルをFTPでダウンロードする」をご参照ください。

※上記URLはRMSにログインした状態でご覧ください


3

インポートするモールを選択

インポートするモールを選択

商品管理>CSV>インポート>楽天を選択します。

4

インポートするCSVファイルを選択

インポートするCSVファイルを選択

ダウンロードした2つのCSVを

下記のようにそれぞれのファイル選択画面から選択し、「インポート」をクリックします。

(インポート処理を開始します。よろしいですか?と表示されるので、OKをクリック)


①dl-item************.csv

 →商品データCSVの下にある[ファイルを選択]を押下し、ファイルを選択する


②dl-select************.csv

 →項目選択肢データCSV1の下にある[ファイルを選択]を押下し、ファイルを選択する


※SKU数が1000件を超える場合は、反映に時間がかかることがございます


「インポートが完了しました。」と表示されると、セルの色が変更します。

(新規登録の際は、セルの色が緑色になります)


その後「一括反映」をクリックすると、らくらく在庫に商品データが登録されます。

(らくらく在庫サーバーに登録されます。よろしいですか?と表示されるので、OKをクリック)


▼インポートの際のセル色についての説明

黄色セル:すでに登録されているマスターコード

緑色セル:新規で追加されたマスターコード

変化なし:インポートしたCSVに存在しなかったマスターコード



6

商品データ反映後の画面表示

商品データ反映後の画面表示

反映が完了すると、該当モール(楽天)の在庫数に実数と商品管理番号が入力されます。


7

成功例:連動するモール(楽天・ヤフー)の品番が一致している場合

成功例:連動するモール(楽天・ヤフー)の品番が一致している場合

今回は楽天とヤフーを例にして説明しています。


楽天のCSVインポートが完了後、ヤフーのCSVをインポートします。

(実際は連動予定のモール・カートのCSVをインポートしてください)


品番が一致している場合は、同じ行に在庫数が表示されます。

(楽天とヤフーの同じ行に在庫数が表示されています)


最後に「一括反映」ボタンをクリックして商品登録完了です。


▶在庫連動開始の手順はこちら


8

失敗例:連動するモール(楽天・ヤフー)の品番が一致していない場合

失敗例:連動するモール(楽天・ヤフー)の品番が一致していない場合

左の図のように、同一商品であっても品番が一致していない場合は、別の行で表示されます。

(楽天商品番号とヤフー商品コードが一致していない状態)


※品番が一致していない場合は同一商品であっても在庫連動が行えません。


【品番がズレている場合の2つの対処方法】

1・商品番号の統一方法を確認の上、各モール・カートの品番を修正する。

(モール・カートによっては、修正ができず商品登録が必要です。レビューがある商品はご注意ください)


▶商品番号の統一の仕方はこちら


2・オプション(別品番紐づけ)を利用して、異なった品番のまま連動させる。

(品番の変更の必要がなく在庫連動が可能です)


▶別品番紐づけの使い方はこちら

(オプションをご利用希望の場合は、サポートまでご連絡ください)


Copyright © Greenwich Inc. All rights reserved.